またまた、ぎっくり腰になりました。

私の出来事

 

2024年9月21日。

8月にぎっくり腰になってから、

だいぶ良くなってきてたのに、

またまた、ぎっくり腰になってしまいました。

 

今回は、雨戸を開けた後、

ブロック塀にいたのが、葉っぱなのか、

ナメクジなのか、前のめりに覗き込んだ時に、

腰にビリビリっと痛みが走りました。

 

条件反射のように、すぐに腰を伸ばして

筋肉痛で硬くなっているお尻を撫でました。

しかし、動くとまた痛みがきそうだったので、

その後は少し静止して、すぐ動けるようにはなりました。

 

その日(21日)は念の為にコルセットをして、

買い物に行ったりと、普段通りの生活は出来ました。

 

問題は翌日(日曜日)です。

前日(土曜日)と同様に用心しながらも、

派遣先で仲良くなった友達と、

短い時間ながらランチもして、

夕食用のお惣菜を買って、帰りました。

 

二日間とも、1000歩も歩いていないのに、

夕食後腰が痛くなってきたので、

早めにお布団に入ったのに、

どんどん寝返りを打つのも痛くなってきました。

 

そのうち、立ち上がる事はおろか、

上体を起こす事さえ、ままならなくなりました。(>_<)

こんな事は、私の腰痛人生で初めてです。

 

どの体勢も痛くて、眠れない・・・(=_=)

3時頃トイレに行きたくなって、

痛みと戦いながら、どうにかこうにか

起き上がり、そこから更に、

どうにかこうにか立ち上がってトイレへ。

 

立ち上がれたことにホッとしていましたが、

便座に座ったとたん!

またもや、ビリビリっと痛みが走りましたΣ(゚Д゚)

ビックリしてすぐさま、

高齢の母用に設置している手すりに

つかまってお尻を浮かせました。

もう一度、座ろうとしてみましたが、

やはり、痛みが走ったので、

お尻は浮かしたまま用を足しました。

母用の手すりで助かった~(^^;)

 

トイレを出てからは、

もう横にはなりたくないし、

座ることも怖い・・・(;´・ω・)

前回もらっていた痛み止めの薬を、

残していたので、

まずは薬を探して飲みました。

 

ほぼ眠れてないので眠いし、

リビングのソファにクッションを重ねて、

痛くない体制を探して、夜を明かしました。

 

たまたま、お彼岸で火曜日迄は、

仕事は入れてなかったのですが、

翌々日(月曜日)は祝日なので、

火曜日に病院に行って、

今回は注射も打ってもらいました。

 

前回のぎっくり腰から、

インナーマッスルも少しづつではありますが、

トレーニングしていたし、

何冊か本も読んで、身体を温めるために、

生姜紅茶を飲み始めたり、

お風呂も湯船に浸かるようにしたりしてみてますが、

なかなか、改善できません(^^;)

 

仕事も、気持ちはもっと頑張りたいのに、

身体は言うこと聞いてくれませんねー(;´Д`)

まだ、まだ、腰痛との戦いは続きそうです。

くれぐれも、母が転倒しない事を祈るばかりです。

 

以下は、私が読んだ本です。

最後の「体の使い方を変えればこんなに疲れない!」

は、今から読みます(^^)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました