はじめまして。

母の観察日記
DSC_0440

現在(2021年3月)91歳の母親と同居しています。

母との暮らしを通して、色々な事を考えて、チャレンジしています。

「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)という言葉の意味や、

何故このブログのタイトルにしたかご説明させていただきます。

DSC_0469

言葉の意味は画像の文章をご覧ください。

30代か40代前半の時だったか、仕事でつらい日々が続いてた時に手にした本です。

このページをに見たときにそうなんだなぁと。

私よりも大変な人たちも沢山いるだろうし、

少しだけ小さな悩みというか、

もっと大きな視野でみることができて、

少しだけ救われた思いでした。

それから、時々この本を読み返してはこの言葉が好きになりました。

特に近年、災害も増え続けていて、

未だに辛い思いを抱えてらっしゃる方も多いと思います。

それでも目の前の事頑張って、

前を向いて生きておられる方々には本当に頭が下がります。

私はこれからの自分の生き方を考えた時に、

いい時も悪い時もこの言葉を忘れないようにこのブログのタイトルにしました。

今は母を介護していますが、

同時に自分も年を取り介護される側になることは、

多かれ少なかれ避けられないでしょう。

それでも出来るだけ笑顔で感謝の気持ちを忘れず、

毎日を「日日是好日」と思えるようにしたいです。

そして、ブログに訪問いただいた皆さんにも、

一日一日をそう思ってもらえるようなものにしていけられたら幸いです。

よろしければ、お気づきになった事や、

皆様のお知恵もいただきながら、

色んな方と共有していけるよう応援していただけるととても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました