母のコロナ接種予約3回目

母の観察日記

昨日仕事から帰ったら、母のコロナワクチン3回目の接種券が届いてました。

今回の仕事は、コロナ第6波が来る前に決めてしまい、短期とはいえ通勤が車ではなく電車で、職種もオペレーターなので、母には一日も早く3回目のワクチンを接種してほしかった(>_<)

すぐLINEで予約しました。

とはいっても、今週中はすでに予約がいっぱい、来週も後半からという感じです。

私の仕事と母のデイサービスの日程から1月29日(土)にしました。

今回の接種も、1回目、2回目と同じ要領の感じです。

気になるワクチンの種類もファイザー、武田/モデルナと書いてあるだけで、どの分での接種になるのかは書かれてなく、もちろん予約の際も選べる項目もないので、当日までわからない感じですね。

今回厚生労働省の「追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ」というチラシが同封されていましたので良ければ参考にしてください。

表面
裏面

政府はファイザー社以外のワクチンでの接種の安全性のアピールと、3回目接種時の副作用の不安を軽減しようとしているのが感じられますが、個人的に武田/モデルナ社の接種は、量が1,2回目の半量になっているのに、副作用のリンパ節症の数値が上がっていることが気になりました。

何故なら、疲れると首のリンパが腫れて良く熱が出ていたりしていたからです。

前の仕事を辞めてからはほぼなくなりましたけどねー(^^;)

第6波も早く治まってくれることを祈るばかりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました