はちみつの効能がすごすぎる!

コロナ関連

 

去年からお向かいさんにカリンを頂くようになりました。

DSC_0605

クックパッドで作り方を調べて、今年もはちみつ漬けを早速作りました。

種は別でお茶パックに入れて瓶に入れます。

種から出てくるエキスが喉に効くそうです。

DSC_0604

はちみつを入れて、2~3週間置いたら完成です。

DSC_0606

私の風邪は喉から来ることが多く、一旦風邪をこじらすと、

ロッテさんのカリンのど飴が手離せません。

会社を辞めてからというもの、風邪らしい風邪はひいていませんが、

カリンのはちみつ漬けが出来ると、寝る前や、

ちょっと喉が渇いた時にお湯に溶いて飲んだりします。

特に寝る前は、咳込んだりしないように母にも飲ませます。

甘いので、母は喜んで飲みますね(*´▽`*)

カリンなんて頂くまで飴のパッケージでしか見た事なかったし、

お薦めしたくても、なかなかスーパーにも売ってませんよねー(^^;)

 

はちみつが喉にいいことはもちろん知っていたので、

喉が腫れて唾をのみこむのも痛い時は、直接塗ったりしていましたが

今回改めて調べてみると、多くの効能がありました。

寝る前にスプーン一杯食べるだけで、睡眠の向上でやせるとか、

疲労回復、脳の活性化、腸内環境への影響で免疫力アップ等々いいことづくめです。

ただ、摂るはちみつは純正の生はちみつであること。

1歳未満の乳児や、高血糖、糖尿病の方には危険なのでNGです。

 

特に私が時々見ている友利新先生のYou Tubeでは、

風邪薬や咳止めの代わりにはちみつを推していました!

ここでは、効能や医学的エビデンスの説明が詳しく聞けます。

(興味のある方は「抗生剤より効く科学が認めた天然の風邪薬」をご覧ください)

寒暖の差が激しい昨今、コロナもまた少しずつ増えつつあります。

皆さんもはちみつを常備して、のどの痛みや咳が出たら早目に治しましょうね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました