母がデイサービスで意識喪失!

母の観察日記

2022年11月14日。

今日は母のデイサービスの日。

昼食後、母が戻ってくる前に本屋へ母の好きなパズルの本を買いに行っていました。

すると携帯電話がなりました。

電話に出るとデイサービスからでした。

大腿骨骨折をした時もそうでしたが、

ドキドキしながら、「何かありましたか?」と聞くと、

お風呂上がりに意識がなくなったので、今救急車を呼んでいますとのことΣ(゚Д゚)

電波があまり良くなくて、聞きづらかったのですが、

とりあえずデイサービスに来てほしいとのことだったので、

1度家に帰って、保険証等を持って駆けつけました。

 

私がデイサービスに到着したときには、既に救急車が到着していました。

中に入ると母の所へ案内されて、

脱衣所に横になっている母に救急隊の方が声を掛けていました。

着衣の途中で意識を失ったようでしたが、洋服は着ていました。

 

意識は戻っていたようですが、少しもうろうとしている様子です。

バイタル(血圧、脈拍、体温)は落ちついてるようでしたが、

酸素が足りないようで、酸素吸入されていました。

救急車へ移動する時に、声をかけたらこっちを見ました。

私も救急車の中に乗って、

救急隊の方が、どこの病院に連れていくか連絡されているときに、

母に「私が誰かわかるね?」と話しかけたら

少し笑顔で私の名前を言ったので、私が来たことは理解したようです。

 

救急病院には拒否されたようで、かかりつけの病院へ行くことになりました。

移動中サイレンがなり始めたので、

母が「これ、救急車ね」と言ってました(^^;)

病院へ到着した頃には酸素の数値も安定したみたいで、

MRIとレントゲン、血液、心電図の検査をしました。

結果を待って、先生に呼ばれましたが大きな変化はないとの事。

今日の記憶がなかったり、先生の質問に対し反応がないので、

念のため様子見で2,3日入院を提案されました。

母は認知症で、普段からそんな感じという事と、

以前大腿骨骨折で、緊急入院した時に、

自分の状況把握が出来ないので、

点滴のチューブを勝手に外して血だらけになった事があることを伝えて、

そういうことなら、家に連れて帰った方がいいだろうという事になりました。

 

実家に帰りつくと、姉が心配してきてくれていました。

トイレの付き添いも必要なさそうです。

翌日は私の仕事がキャンセルできなかったので、

姉に見にきてもらいました。

食欲もあり、いつもと変わりなかったようです。

翌々日も私が、家にいて様子を見ましたが、

いつもと変わらない様子なので大丈夫だろうと・・・。

 

実は以前私がお風呂に入れていた時も、

風呂上りに2度ほど気を失って倒れた時がありました。

一度目はソファーに座らせた後でしたが、

15分くらい回復せず、姉にも電話して救急車を呼ぼうと思ったら、

意識を回復しました。

2度目は、脱衣所で。

当時はまだ立って着衣出来ていたので、私が手伝っていました。

急に寄りかかってきて、仕方なく床に寝かせました。

寒い時期だったので、毛布を体に巻いて、

血が頭の方にいくように足を高くして、身体をさすっていると、

5分くらいで回復して、歩いてソファーまで移動できたので、

良かったのですが、さすがに猛省しました。

 

熱めのお風呂が好きな母は、

家でお風呂に入れてた時は勝手に追い炊きするので、

湯船につかる時間を3分くらいで上がらせるようにしました。

デイサービスの方にも、このことを伝えて、

長湯しない様注意をお願いしました。

お風呂は体力も使うし、ご高齢の方はくれぐれも気をつけましょう( *´艸`)

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは。

    お母さん大変でしたね。
    高齢の方は熱いお風呂好きよね💦
    今から寒くなるし温かいお風呂は最高やけど気を付けんといかんですね。
    お大事にしてください🙏

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      今はお風呂はデイサービスにおまかせなので、
      お願いするしかありません。
      母は何事もなかったようにのほほんとしています(^^;)
      おかげで椅子ヨガ行けませんでしたぁ( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました