今日は母の誕生日です。

母の観察日記
DSC_0041

今日は母の92歳のお誕生日です。

先週からお風呂に入れる為と、美容室に行ってもらうために「ソフトクリーム食べに行くけん、風呂入らな!」「ソフトクリーム食べに行くけん、美容室行って髪ば切らな!」と言い続けて半年ぶりに、小綺麗になってくれました。

約束通り誕生日に連れて行こうと「ソフトクリームの美味しいお店」を食べログで調べていたのですが、コロナがものすごい勢いで増えてきているので、出来るだけ近くの所に行って最悪テイクアウトでもと思っていました。

誕生日当日、お天気も良く母も早起きしてきたので、午前中早い時間から出かけるよと母にも伝えました。久しぶりのお出かけに嬉しそうな顔です。

家から車を発車するときに私が「出発するよ!」と言うと、「出発進行!」と言います(笑)

花見以来のお出かけに嬉しそうに外を見ては、「晴天やねー」「あ、あそこに雲があった」等、普段しゃべらないのに、車に乗って外を見るのは好きです。

今日のお出かけ先は筑紫野市にある「石橋ファームランド ミルク工房ラッテビアンコ」という所です。片道30分くらいで行けるところですが、看板等もなかったのでちょっと迷いました。

ソフトクリームを提供している建物の他にもいくつか建物がありました。Googl調べでは、動物(牛、山羊、ウサギがいると書いてありましたが、母があまり歩けないので何処にいるか確認は出来ませんでした。メインの建物のそばにはちょっとして遊具もあって子供も楽しめるところですね。

DSC_0043

朝イチで行ったのもあってか、平日だったからか、お客さんらしき人はおじいさんが一人。

ロッジ風の天井が高く、広い建物で、机や椅子も木で手作りしたような温かさを感じる店内です。

DSC_0038

食べログでお薦めされていたコーヒーゼリーも食べたかったのですが、まずは二人ともソフトクリームを注文しました。

母がチョコ、私はキャラメルです。

DSC_0039

これは母の準備をしている間に少し溶けてしまった私のキャラメルです。

母のチョコはアイスでチョコレートがパリパリになってて美味しそうでした。

スプーンもついているので、母にも食べやすかったです。

コーンもワッフルコーンで美味しくてコーンの下の方には、コーンフレークが入っていて溶けたアイスを浸み込ませるように工夫してあります。

メニューはソフトクリームとクレープがメインのようですが、ピザやスパゲティ等も食べられるようです。

DSC_0040

店内に自由にお水が飲めるようにディスペンサーと小さな紙コップが置いてあるので、自分が飲める分だけ注げるのもいいですね。ごみ箱もそばに置いてあるので、店員さんの手を煩わせることもないし、会計もPayPayが使えました。

DSC_0039

その後、地元の人が何人か野菜を買いに来ていました。

帰りに覗いてみると、めちゃくちゃ野菜が安くてビックリ!梅干しやらっきょう漬けもありました。野菜はピーマン、ナス、オクラ、ねぎ、ズッキーニ、ゴーヤとサラダ南瓜?。

果物はブルーベリーです。

DSC_0042

母の好きな奈良漬けもあって、とても安かったので思わず色々買ってしまいました。

DSC_0045

のんびり過ごせるので母にはぴったりな所ですね。今度はコーヒーゼリーを食べに、また行きたいです。お出かけ帰りの休憩場所にも良さそうですよ。

家に戻って兄姉に見せようと撮った「ソフトクリームを食べている母の動画」を母に見せたら、「もう覚えん」と!(+o+)今行ってきたこともよく覚えてないと。。。

なんて親孝行し甲斐のない母なのでしょうねー(;^ω^)

いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメントなど頂けると嬉しいです。

 

コメント

  1. koaki より:

    お母様は、うちの母と同い年だったんですね。
    お出掛けに心弾ませ、嬉しそうにソフトクリームを見ながら、美味しそうに頬張る姿が見える気がします。
    92歳のお誕生日、おめでとうございます🎂

    • suusannz より:

      コメントと母へのお祝いありがとうございます。母と同い年であれば、子供の頃から戦中、戦後ご苦労多かったことでしょう。だからこそ今はゆっくりしてほしいですね。

  2. ちず より:

    母娘の関係が本当に羨ましい
    おばちゃんにはいつまでも元気でいてもらいたい🍀

  3. めーめー より:

    動物に触れあえる?無料?近く?
    これは、すぐに行けそう!と思い、次の休みに、早速孫達と行きました!😄

    お天気がいまいちだったので、行ってもすぐに戻ることになるかもしれないと思っていたけど、着いたら雨も止み、かえって人もいなくて、
    貸し切り状態でした🎵

    おかげで、やぎやうざぎにもニンジンあげて
    滑り台はまだ濡れてたけど、
    出来立てのかしわめしもいただき、
    穴場スポットとなりました❗
    私も、次回はコーヒーゼリーを食べてみたいです😁

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。お待ちしてました!
      孫ちゃんたちにぴったりと思っていたので、気に入ってもらえて良かったです。
      私も今度行くときはお昼ご飯どきに行って、出来立てのかしわ飯買って帰りたいです。
      またコメントお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました