母の進歩と後退

母の観察日記

骨折して退院後、デイサービスを週3回も行ってくれるか心配していましたが、「行きたくない」と言わずに順調に通ってくれています。

退院後は昼も夜もトイレに行くときは、私がついて見守っています。

最初の1週間は家の中で杖をついて歩き回ることも慣れていないので、常に手を取ってトイレに連れて行っていました。

姉とも話していましたが、わざわざ私を呼んでトイレに行く性格ではないので、私が近くに居ないときに母が一人でトイレに行こうとしたときに音がなるものや、夜中私が気づかず寝てたらいけないので、ナースコールのような物を準備した方がいいのではないかと思案していました。

しかし、今のところ夜は母の隣に布団を敷いていて、なんとか起きてトイレに連れて行く事が出来ているし、昼間もなるだけ長い時間そばを離れないようにして、杖の音などで母がトイレに行こうとしている事に気がつけば駆けつけています。

そして、退院後5日後くらいだったか、昼間に台所で洗い物をしていた時に、トイレの扉を開ける音がして慌ててトイレを見ると一人でリビングからトイレに行っていました。

「おー!Σ(・□・;)すごいねー!」

その時に昼間は手を取らなくても大丈夫かもと思い、今は付き添いますが、昼間は手を取らないようにしています。

夜はさすがに寝起きというのもあって、ヨロッとすることがあるのでもう少し先になりそうですね。

でも最近、朝は私が先に起きて台所にいるときに寝室の襖が開いた音がして慌てて見に行くと、母が一人でベットから起き上がって寝室の襖を開けて立っていたのです!

夜中はベットから立ち上がるのも手を貸しているのに!

今日(2022/3/17)の朝で2回目です!

少しづつですが、母の進歩に目を細めている私です( *´艸`)

しかし反対に昨日デイサービスから帰ってきた時に、スタッフの方に「今日はお昼ご飯をほぼ手をつけられませんでした」と報告を受けました。

ご飯は全く食べず、副食の鶏肉を一口食べた程度との事でした。

おやつのチョコワッフルは食べたそうです(^^;)

お腹すいてると思って、夕食も少し早めに始めました。

お刺身を何切れか食べて、かぼちゃの煮物を完食した後は手が止まりました。

お刺身は私が口に持って行き、ピーマンとマイタケと玉ねぎとウインナーのオイスターソース炒めも、ウインナーだけは自ら食べて、その後は私が食べさせては、たまに自分で食べたり。

唐揚げを食べるか聞くと、「食べる」と返事。

でも前にも残したことがあったので、一つだけチンしてきました。

私がよく食べているちくわにチーズインしたものもお皿に載せていましたが手をつけませんでした。

唐揚げも、最後の方は私が口に持っていって完食です(^^;)

食欲が少しづつ戻ってきたと思ったのもつかの間でした・・・。

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは🌸

    お母さんの食欲がいまいちで心配ですね💦
    ただ家の中を歩いたりして、骨折されてたとは思えない回復ぶりですね☺️

    まだまだ大変でしょうが
    お花のキレイな季節が始まりますから
    お母さんと行かれるようになるといいですね🙏まずはご本人が疲れないようにしてくださいませ🙆

    今日は野暮用で実家に行きまして
    そちらの近くを通りました🚙🤭

    • suusannz より:

      そうだったんですね!
      ご両親はお元気ですか?
      まだお若いから大丈夫でしょうけど、お元気なうちに親孝行してくださいね!
      そして、時間に余裕があれば是非家にも寄って行ってくださいね(^^♪

      色々ご心配いただき本当にありがとうございます( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました