実は、先週2回も転んでいました。

母の観察日記

 

2023年の2月から、家の中で転倒することはほどんどなかったのに、

先週は、2回も転んでいました。

下手くそ漫画にする暇もなく、文章での投稿です(^^;)

 

今回は2度とも珍しく、ベットサイドで転倒しました。

1回目は、9月18日の夜中トイレに行く際です。

私は、母のベットと斜め対角線上に布団を敷いて寝ています。

頭の位置も、母は南向き、私は北向きです。

ちょうどトイレに行く通り道は、

私のお腹のあたりで方向を左へ向きを変え、

ベットのへりが手すり代わりになって、移動しているのですが、

そのヘリにつかまり損ねたのか、私にのしかかることも出来ず

前にひざをついたような形で転倒しました。

 

もちろん、私も飛び起きてゆっくり起こそうとしましたが、

ホストみたいに片膝をついた状態から起き上がれません(^^;)

私もどこをどうしたらいいのか分からず、しばらく右往左往していました。

すると、母が「足を起こして」と、

ひざをついている方の足を立たせるサポートを促されました。

支えはつえとベットのへりにつかまっているものの、

足を持ち上げる力が出なかったようです。

 

2回目は9月22日の朝方です。

この時私は既に起床しており、台所で朝食の準備をしていました。

すると、寝室から「ドスーン!!」と聞こえてきたので、

「あ、また転んだと?!」と思って駆けつけました。

するとベットの横に、今度はしりもちをついていました。

状況はよくわかりませんでしたが、

いつものように、てこの原理で起こそうと思い、

わたしの首に両手を回して起こそうとしますが、起こせませんΣ(゚Д゚)

(この起こし方は、下手くそ4コマじゃない漫画を参照ください)

あれ?いままでは起こせていたのに・・・!

私が力任せに起こそうとすると、母が「痛いッ」というので、

またまた右往左往しつつも、母がベットの手すりにつかまりながら、

片ひざを立てて、またホストポーズになったので、

脇に両手を回して、上に引き上げながらベットに座らせました。

 

どちらとも、「少し膝が痛い」という程度で、

そのあとはいつものようにトイレに行けました(^^;)

 

まずは転ばないでほしいですが、

どちらも私が家にいるときで良かったです。

ただ、腕や握力などの手の力も弱ってきているのか、

起こし方も難しくなってきました。

そして、母と動きを確認しながら、

ベットサイドに手すりを置く事も検討しましたがイマイチです。

 

とりあえず、母は背が低いので、枕の位置を下の方に移動して、

起き上がった時のお尻の位置が、ベットのへりに近づくように

補正しました。

DSC_1064

これで、様子をみていますが、今のところは良さそうです(^^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました