遅くなった母の94歳の誕生日祝い

おでかけ

 

本日は2023年9月24日。

母は先月8月5日、お陰様で94歳になりました。

今年の誕生日は、姉家族とお出かけして、

一緒に誕生日を祝う予定でしたが、

以前の投稿でも紹介しましたとおり、前々日に救急車で運ばれたため中止に。

 

そして、今年の夏は特に酷暑だったため、

外に連れ出すのも控えた方がいいかと思い

その後も、どこにもお出かけもしていませんでした。

 

しかしお彼岸なので、父のお参りにも行くし、

最近になって、母の両親の遺骨を、永年供養したお寺が近くなったので

午前と午後に分けてお参りに行きました。

 

今日は気候も少しだけ涼しくなったので、

誕生日に連れて行こうと思って調べていた、ソフトクリーム屋さんに

母の両親のお寺の帰りに、寄り道しました。

 

日曜日で、天気も良かった事もあり、

大勢の家族連れで賑わっていました。

小川が中州の様になっていて、涼しそうだし、

子供たちが水遊びするにはもってこいのところですね(*´▽`*)

DSC_1062

 

駐車場がいっぱいで、お店から少し離れたところに車を停めたので、

日陰に停めて窓を前開にして、母を車に残して、走って買いに行きました。

場所は、福岡県那珂川市の中之島公園の中にあるお店で、

お店の名前は、「NAKANOSIMA COFFEE STAND」です。

DSC_1057

 

母はバニラ、私はやまももとのミックスです。

バニラは400円、やまももと、やまももとバニラのミックスは450円です。

DSC_1059

もちろん、コーンかカップかも選べます。

DSC_1060

やまももは、ラズベリーのような甘酸っぱい感じが夏にはピッタリですね。

 

やまももは那珂川市の特産品だそうです。

実は、家の庭にもあるんですよね(^^;)

根元がシロアリにやられていたので伐採しましたが、

植物の生命力はものすごい!

伐採した根元から葉が生い茂るので、

通路をふさぐほど伸びてくると、剪定しています。

実がなったのは、見たことないですけど・・・(^^;)

 

物産店などもあったので、今度は平日に行って

母とゆっくり見て回りたいと思います。

近郊にお住まいの方は、是非一度行って見て下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました