母の転倒&デイサービスでの失神

母の観察日記

 

2024年6月3日。

今年に入って母の転倒がなかったのに、

今朝3時頃、トイレに起きたようで、

久しぶりに「ドスーン!!!」

 

今回の状況は、一目瞭然。

畳の上でしりもちをついただけで、

他に打った所はない様子。

 

立たせ方も、段々と要領が良くなってきて、

しりもちをついた状態から、

ベットサイドにつかまれるように、上体を整え、

両膝をついたような形にすると、

「膝が痛い」と言うので、

すぐさま、左足の膝を立たせるように、

王子様座りに持っていきます。

そして、本人がつかまり立ちをする時に、

私が母のお尻を下から持ち上げます。

 

母は、「あんたがおらんかったら、立ち上がれんねー」

と言いながら、そそくさとトイレに向かいます。

 

「膝はもう痛くないね? お尻は痛くないね?」と、

後ろをついていきましたが、

「んん・・? 痛くないごたあ」とトイレに入りました。

 

ベット迄戻る時も、付き添いましたが、

「もういいごたあー」と言いつつ、

なんか、私の手をぎゅっと握っていました。

その後もベットで一眠りして、

いつものように起きてきた時には、

転んだことはもう覚えていません。(^^;)

 

なので、デイサービスのお迎えの際、

スタッフさんにも、特に伝えてませんでした。

ところが、お昼過ぎにトイレ掃除をしていたら、

家の電話が鳴りました。

「もしや・・・」いやな予感がしつつ電話に出ると、

やはり、デイサービスからです。

「今はもう意識も戻って、血圧も安定してるので大丈夫ですが、

お風呂上りに意識を失われまして・・・。

念のための連絡です。」とのこと。

 

万が一、救急車を呼ばないといけないような事になれば、

また連絡しますという内容でした。

 

何が原因だったんだろう???。

今朝、転んだことは関係ないよね???。

最近、寒暖差が激しいので、

体温調整が難しいとは思ってはいましたが、

不安な気持ちで、母の帰りを待ちます。

 

母が帰ってくると、いつもの感じではあったのですが、

こころもち元気がなく、支える側からすると、

体が重そうな、きつそうな・・・。

上着は脱いでいましたが、手が少し冷たくて。

 

ソファーに座ると、いつものように

パズルを開いたけど、考えている風でもなく、

小さな野菜ジュースを渡すと、

あっという間に飲み干しました。

 

そのままソファーで寝ようとしたので、

「ベットで横にならんでいいね? きついっちゃないとね?」

と聞いても無反応です。

「風呂から上がって、意識なくした人は横になってください!」と、

半強制的に、ベットへ連れて行き、洋服のまま寝かせました。

 

母が寝ている間に、

デイサービスの管理者の方から電話があり、

帰宅後の様子を伝えました。

入浴後、気を失っていた時間を聞いたら、

1分くらいで、肩を叩いて呼びかけてたら、

直ぐに気がついたらしく、

「お風呂場が蒸し暑くて、

体力を使ったのかもしれませんね。」と、

言われていたので、私も少し安心しました。

 

その後、1時間程で母はベットから起きてきて、

トイレに行った後は、ソファーに座って、

TVを観ていましたが、また寝ようとしたので、

ベットへ誘導すると、素直に従いました。

1時間程寝て、起きてした時には、

トイレに行く足取りも回復していました。

 

夕食では、晩酌はさせず、

酢の物、卵料理、チキンナゲット、ゴールドキウイを食べて、

大丈夫そうではありますが。

とは言え、明日は私仕事だけど、大丈夫かなぁ(=_=)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました