デイサービスに挑戦 その5(誤嚥対策)

母の観察日記

9月23日は祝日だったので、2週間ぶりのデイサービスです。

前々日からお風呂に入るよう促しましたが、結局入ってくれず当日を迎えました。

朝から「今日はデイサービスよ」と声掛けすると、「デイサービスてなん?」

一週間空いてたとは言えそこから!Σ(・□・;)

そうは言いつつも「着替えんと?10時にはお迎え来るよ」「化粧せんでいいと?もうすぐお迎え来るよ」などと言っていました。

化粧はしませんでしたが、お迎えが来ると「なんも持って行かんでいいとね?」と言ってる母に「このバックに準備していれとうけん大丈夫!」と言って母にマスクをしました。

すると腰を上げて玄関に向かってくれて、今日も無事にお出かけしてくれました。

毎回こんな感じでお出かけしてくれれば助かります。

さて、前回のデイサービスの後、タンパク質の摂取量を見直して昼食と夕食はワンプレートにしてました。(詳細はMCTオイルのその後、今度はタンパク質を。(作り置きゆで卵)をご覧ください)

ご馳走感もあり、いつも「 美味しそう!」と喜んでくれていたのですが、問題発生です(^^;)

プレートにのせるようになって水分が少ないせいか、2回ほど大きな咳き込みがありました。

今までも咳き込みからもどしてしまった事はあったので、洗面器代わりになるものをリビングに準備しているのですが、咳き込んでも滅多に使うことはありませんでした。

しかし、ワンプレートにして2回も登場してしまいました。猛省です!

2度目は昨日の昼食時です。

その為、半分ほどの残したまま、長いこと咳き込んで疲れたのか寝てしまいました。

何を食べて咳き込み始めたかわかりませんでしたが、もどした入れ物と、入れ歯を洗っていたら、どうも厚揚げの煮物のようでした。

ワンプレートにして一回目もどした後に、図書館に行って高齢者の食事の作り方についての本を借りてきていました。

飲み込みにくい人の特徴にもいくつか当てはまります。

そして昨日咳き込んだ原因となった厚揚げですが、お豆腐は意外と誤嚥しやすい食品だったのです。

母は冷ややっこが好きではないので、お吸い物や汁物に入ってる豆腐か、ミンチに混ぜてつくねを作ったり、ドリヤのご飯かさましくらいにしか使ってなかったので、目からうろこでした。

なめこやもずくなども、つるっとして食べやすいと思いきや、飲み込む意識の前に送り込まれるので、避けたい食品でした。

そして煮物も汁だくにしたり、大根おろしを入れて水分と一緒に食べさせる工夫が大事だそうです。

なのでワンプレートでは汁なしでしたが、煮物はやっぱり汁だくで別のお椀にしなければならないと色々勉強になりました。。

ワンプレートの見た目と今回学んだ事を参考にしてまた、考えていこうと思います。

そうこうしていると、母が帰ってきました。

車に迎えに行くと、「ん?髪が」と思ったら、スタッフさんが「お風呂入ってくれましたよ」とのこと。

行く時に「昨日もお風呂入ってくれなかったので、今日も嫌がったら無理して入れなくていいです」と伝えてましたが、スタッフさん曰く「お風呂に入りに来ました。と言って自ら入られましたよ」との事。

とてもじゃないけど信じられない事実!Σ(・□・;)

昨日おとといの私は何!と言いたくなるほどです。

結果的にはとても助かりますけど、今後も期待していいのでしょうか・・・。

敬老の日のプレゼントとしてデイサービスから可愛い手作りキーホルダーをいただきました。

DSC_0103

行きも帰りの車でも横に乗ってた、品のあるおばあさんに会釈して降りてきたので、「お友達できたと?」と聞いても、「知らん」。

「今日自分からお風呂入ったとー?」と聞いても「覚えん」と相変わらずですが、9月から始めたデイサービス、いい方に向かってるようで嬉しい9月の締めくくりでした。

 

コメント

  1. me-me より:

    誤嚥しやすい食べ物、これからの自分に とーっても参考になりました‼️

    知らないことがまだまだ多いし、知ってると安心なこと、回りの人にも伝えていこうと思います(^o^)

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      そうそうほかにも何人か思い浮かべながら書きました。
      将来の自分にも必要な情報です。
      まだまだ勉強していきたいと思います。

      • minmin より:

        こんにちは👋😃
        誤嚥。豆腐が飲み込みにくいなんて驚きです。
        これからの自分にもあてはまる情報ありがとうございます🙏

        キーホルダー、かわいいねぇ🎵
        「アマビエ」かいな⁉️笑

        • suusannz より:

          いつもコメントありがとうございます。
          そうなんです。まさかのおとうふ、絹なら良かったのかとも思ったけど、気をつけましょう。
          キーホルダーはアマビエですね。名札もついているのでデイサービス用のバックにつけました(^^♪

タイトルとURLをコピーしました