2021年J1リーグ第30節サガン鳥栖戦

アビスパ福岡
DSC_0100

2021年9月25日。

アウェイゲーム2試合はさんで、久しぶりのホームゲームです。

9月11日の28節鹿島アントラーズ戦では、3-0の勝利!

なんと今シーズンホームでもアウェイでも、あの鹿島アントラーズに勝利するなんて夢のようです。

今シーズン本当に幾つもの歴史を塗り替えていることに、アビファン25年以上の私にとっては、暗く長いトンネルを抜けたような心地です。

しかし、9月18日の29節では湘南ベルマーレに1-0で先制したものの逃げ切れず、後半アディショナルタイム終了寸前に得点されて引き分けとなりました。

湘南ベルマーレも降格の危機から執念のゴールなのでしょう。

今後は下位チームの方が私たちも気持ちを込めて応援していかなければと思い知らされました。

そんな思いも抱きながら、今日の相手は宿敵サガン鳥栖との九州ダービーです。気合を入れてスタジアムに到着すると、今日も緊急事態宣言で上限5000人とはいえ、チケット完売で気合の入ったアビスパサポーターが早々に集まっていました。

今日のスタジアムグルメ

お彼岸を迎えてかなり朝晩涼しくなって、日差しは暑いものの、風が吹くと秋を感じるような気候です。いつもより長い列に並んで入場を待ちます。

今日は「financie」というクラウドファンディングの、トークン(デジタル上の応援の証というポイント的なもの)を使って、アビスパを継続的にサポートしていく活動を目指すコミュニティが出来ていて、私のようなおばさんには、「ちょっとなにいってるかわかんないんですけど・・・」とサンドイッチマンの富澤になってしまいますので、上手く説明が出来ません(^^;)

要するにアビスパを多方面からサポートしていこうとされている皆様(私解釈で間違っていたらすみません。)で提案したメニューもプラスされていました。

なので、いつにもまして、更に魅力的なメニューが豊富でした。

個人的には前日久しぶりに旧友と会って食べすぎていたので、ご飯ものは避けたいと思っていました。

相方(昔からずっとアビスパを共に応援している友)は、お米が食べたいと「financie」メニューでウエストさんの「バモスおにぎり」400円を購入しました。他にも2種類あって、別の選手の組み合わせと別のおにぎりの具になっていました。

思ったより小ぶりでしたが、小食の相方には1個で丁度良かったみたいです。

DSC_0100

私も最初は 「financie」メニューで 肉のうめぜんさんの「チキン勝サンド」を購入しようと、長蛇の列に並んでいましたが、「 チキン勝サンドは後3つで終わりまーす!」と叫ばれていたので諦めました。

でも鳥栖戦なので「鶏を食らって勝つぞ」と思っていたので、意外と食べたことのない元祖!中津からあげもり山さんの「骨なし唐揚げ 小(5個入り)」500円を購入しました。

DSC_0100
DSC_0101

ご存じの方は多いと思いますが、こちらはアビスパのファンクラブに入っていれば1個おまけがもらえます。初めて買った私はお得気分(^^♪

さすがに6個全部食べることは出来ませんでしたが、揚げたてで皮もパリパリ!美味しかったので、毎回これでもいいなぁと思ってしました。

今日の試合内容

今日の試合結果は、3-0で、完封勝利です。

J1でサガン鳥栖に勝ったのも初めてらしく、またもや歴史が塗り替えられました(≧▽≦)

試合内容は全国放送(BS1)であっていたので多くは語りませんが、最初から鳥栖の速いパス回しに右往左往していたように感じていたので、かなり厳しくなるだろうと思って観ていました。

そして、ふと私が「この審判ちゃんとファールとるねー」というと、相方が「だって、主審西村さんやったろう?」というので、よくよく見るとW杯でも笛を吹いていた西村雄一さんでした。

アウェイの鳥栖戦で福岡サポーターが問題が起こしていたから、そんな采配をしてくれたのかはわかりませんが、安心して試合を見守ることが出来ましたし、 素晴らしい試合運びでした。

ただ、鳥栖は戦術なんでしょうけど、終始キーパーがガンガン前に出てくるので、相方と「ボランチ辺りからふんわり裏取ってロングシュートするか、ペナルティーエリア外でボール持ったらガンガンプレッシャーかけてボール奪ってゴールしてやりたいねー!」と言って、ファンマ選手や山岸選手がプレッシャーかけに行くたびにエキサイティングレジャーでした(笑)

そして、私と相方がこの試合で気になったのが奈良選手です。

大事なところでインターセプトやクリアしてくれていることはもちろんですが、ファールをもらおうとしているのか、いつもより大げさに倒れてみたり、倒された後3回転くらいしてみたり、主審の西村さんの気をひこうと何度も話しかけていて、本日の助演男優賞でした。

彼のようなベテラン選手が、何気なくチームの雰囲気やスタジアムの雰囲気を盛り上げてくれているのかもしれませんね。

そしてもう一人、最後に笑わせてくれたのが、3点目を取った渡選手です。

試合終了後のお立ち台でのコメントは選挙のようだし、最後の「博多手一本締め」がノリノリで会場が爆笑の渦でした。

今日の試合は、色んな意味で笑いの絶えない試合になりました。相方と「アビスパ最高ー!」と叫んで帰りたい気分でした。来週も楽しみです!

【もつ鍋おおやま】お店の味をそのままご家庭に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました