2021年J1リーグ第18節ヴィッセル神戸戦

アビスパ福岡

代表戦でお休みだったリーグ戦の再開です。

前回のホームゲーム湘南戦の後、5月26日に横浜FCと1-1で引き分け、5月30日は大分に2-1と敗してしまいました。その後お休み期間に入ったので、何とか良い準備をして再開できたらいいなぁと思って待ちました。

その間にW杯やオリンピックの予選や強化試合と目白押しで、6月5日ベススタで冨安選手を見に行くことが出来なかったのがことのほか残念でたまりませんでした!

その後名古屋で行われていた試合はお客さんが入っていたのに、福岡も名古屋もコロナの緊急事態宣言中なのは変わらんめーもん!と。

湘南戦の時から相方が言ってましたが本当にその通りでした。名古屋だけ特別?きっとアビスパファンなら誰もが博多の森で帰ってきた冨安選手を応援したかったに違いありません!

それこそ博多の森で日本代表戦の試合するなんてめったにないことだし、コロナがなかったらそれこそ満員御礼状態になった事でしょう。悔しい限りです。

そして、今日は待ちに待ったこの日がやってきました。福岡のサッカーファンが待ちに待った神戸戦です。

神戸といえばあのイニエスタ選手と対戦出来ると思うときっと選手もアビファンもワクワクしているに違いありません。

私も久しぶりのホームゲームだし、イニエスタ選手もケガから復帰して前節の鳥栖戦ではスタメンだったので、素晴らしいプレーが目の前で見られると思うとワクワクがとまりません!

神戸はイニエスタ選手の他にも監督は三浦淳寛だし、酒井高徳、山口蛍、古橋享梧、田中順也、とレベルの高い日本人選手が多くいて、それに加えて得点力の高い外国人FW選手たちとどれだけ戦えるか。我々も気合を入れていかなければなりません!

そして、去年アビスパ福岡のJ1昇格に貢献してくれた増山朝陽選手も観たいものです。

今日のスタジアムグルメ

今日は午前中は曇りで、涼しい気候でしたがお昼前から天気も良くなってきて暑くなってきました。

ただ、湿度はそこまで高くなかったので意外と過ごしやすかったです。

今日も前回と同様中村北斗元選手と神山竜一元選手が販売しているgochisoyに買い出しに行こうと保冷バックと保冷剤を持って、おからサラダを購入しました。

それと前からちょっと気になっていたベススタ限定アビスパたい焼きです。

MATCH DAY NEWSの写真をみると青い皮に中身はあんこと生クリーム?が入っているのかな?と思っていましたが、「ブルーベリー&チーズあん」なのです!

浦和戦の時に買ったサンドイッチのお店と同じ「ゴールデンスナッパー」さんというお店でその時に中身を知ってから意外とおいしそう思っていたのです。

相方は今日の占いが最下位でラッキーフードがハムエッグだったので、ハムエッグたい焼きを購入しました。なので今日はおからサラダとたい焼きです。

ところが意外とおからサラダでお腹いっぱいになってしまい、お互いたい焼きは持ち帰ることになりました。

イチゴとチョコレートが好きな私としては新しく出ていた冷やしいちごチョコにも魅力を感じていましたが、今日はアビスパ限定品のアビスパたい焼きでした。家に帰って少しレンチンして食べましたが、皮ももちッとしていて、チーズとブルーベリーのあんこも甘ったるくなくワインのお供になりました。

今日の試合のまとめ

結果は1-2で神戸の勝利、前半2分に酒井高徳選手のアビスパの選手をすり抜ける弧を描いたセンタリングに古橋選手に胸で押し込まれて、あれよあれよという間にゴールを決められてしまいました。

何だかアビスパらしい前からのプレスもあまりなく、あっという間に先制されて、イニエスタにビビッて硬くなっているのでは?と思うような試合運び。

それでもアビスパも落ち着いてきたのか、前半19分クルークス選手のロングシュートと思えるようなボールに山岸選手が触ってゴール!すぐに追いつきました。その後も惜しいチャンスはありましたが、シュートは枠を捉えられず1-1のままで後編へ。

ハーフタイムにスタンドがえらくざわついていて何事かと思っていたら、どうも冨安選手が観に来ていたようです。かえってKBCの録画を観ると確認できました。アビスパの事をいつも大切に思ってくれていて有難いです。オリンピックやW杯の代表戦までにコンディション万全にしてほしいものです。

後半も神戸は右は初瀬選手が、左は酒井選手が張って上がってくるかと思いきや、古橋選手が自由に動いていてポジショニングも上手くローテーションしているという感じで、イニエスタ選手も山口選手もそんなに走っているようには感じなかったのに、試合後のスタッツを見てみると、神戸の合計の方が5000kmも多いことにびっくりしました。

アビスパは後半17分にメンバーを3人変えて流れを変えたいところでしたが、神戸の何だかスローなパス回しと緩急ある動きにアビスパのペースになかなか持って行くことが出来ません。

後半は神戸に上手く守られているという感じです。みんな体の使い方がうまいですよね。

そうこうしてるうちに後半35分ペナルティーエリア内のハンドをとられてPK。

キッカーはイニエスタ選手。「イニエスタだろうがキーパー止めてくれ」と念を送りましたが、逆方向にきめられてしまいました(泣)

その後も何度かアビスパにもチャンスはあったのですがゴールを決められず試合終了。

リーグ戦も折り返しにさしかかり、「各チーム研究もされてくるのでなかなか勝ち切る事が難しいねー!」、「それにしても古橋は攻撃でも守備でもボールがあるところにどこでもおったよね!どこでも古橋やん」とドラえもんのどこでもドアのように相方と語りながら、改めて決定力不足を感じつつベススタを後にします。次はホームゲームは又1ヶ月お預けです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました