2021年J1リーグ第31節清水エスパルス戦

アビスパ福岡
DSC_0105

2021年10月2日。

先週の鳥栖戦から一週間後のホームゲームです。

福岡では「アサデス」でお馴染みのKBC放送さんが、Hey!Sey!JUMPの薮宏太さんをゲストに迎えて生放送してくれるというからビックリ!

そして、このエスパルス戦に勝てば自力での残留が確定するという大事な試合をホームで迎えることになりました。

緊急事態宣言も解除されて、どれだけのお客さんが来てくれるかも期待している試合です。

でも湘南戦で学んだように、清水は降格の危機感もある為、気を引き締めてスタジアムへ向かいました。

この日は今シーズンユニフォームの胸にもプリントされている「新日本製薬」さんの、年に一度の「パーフェクトワンDAYマッチ」です。

会場の広場では「新日本製薬」さんの抽選ブースには沢山の人が、パーフェクトワンやアビスパグッズをゲットしようと並んでいました。

DSC_0104

私達はそこには並んでないにもかかわらず、スタジアムに入場すると女性のお客様のみアビスパポロシャツやパックとやクリーム、ジェルのサンプルがもらえたり、オリジナルのシールが3種類配布と大盤振舞いでした。本当に有難いスポンサー様様です!

DSC_0112
DSC_0113

同時に篠栗町応援デーでもありました。こちらも毎年一度、特産物の販売もある為早速お買い物しました。

今日のスタジアムグルメ

今日は朝でこそ少しひんやりしていましたが、雲一つない秋晴れです。あ、くもがないこともなかったかな(笑)

日陰では風も涼しく気持ちの良い気候ですが、日差しがまだ強いので、今日からデイゲームになった選手たちは暑いだろうなぁと思います。

さすがに今までよりお客さんが多いので、席に荷物を置いたらすぐさま昼ご飯の調達へ動き出します。

早々に動き出したのはいいのですが、悩ましくて「選べない」と言っていると、相方 (昔からずっとアビスパを共に応援している友) が、「わからな~い、選べな~い、グリーンコープお願い!」と言い出して、それから日曜日まで私の頭の中では「わからな~い、選べな~い、グリーンコープお願い」がループしています。

こんな私達ですが、選べないなりに前々から相方も気になっていた「カルナ食堂さん」で、私は「重広選手の牛すじカレー」を、相方は「鶏のもろみ焼き丼」を購入しました。

席に戻ってから早速写真をとろうとお弁当を取り出して、今日のハリセンに乗せた反動で、私のお弁当のカレーがちょっとこぼれてしまいましたΣ(・□・;)

相方は少し席を外していたので、慌ててカレーがついてしまったところを拭きまくりました。戻ってきた頃には、だいぶ拭き終えて写真撮影も無事に終えることが出来ました。

DSC_0105
DSC_0107

カレーは牛すじも柔らかくて、ルーもドロッとしたものではなくてスパイスと野菜で作られているようなヘルシーなカレーで美味しかったです。

DSC_0108

鶏のもろみ焼き丼も、もろみの味が利いていて美味しかったとのことでした。

そして、今日はいつも途中から共に観戦しているボランティアの友人から「ウエストさん」のシュークリームをいただきました。

DSC_0110

ハーフタイムに有難くいただこうとすると、普通のシュークリームのようにふたの部分がなくて、中にもクリームがいっぱい入っていそうなので、どうやって食べようか考えていました。

すると、相方が「クリームがながれてくるけん、袋に入れたまま食べたほうがいいよ!」と言われて、相方をみるとクリームが袋の中と外に出てきたみたいで慌てふためいていました。

手伝おうとしましたが、もうだいぶ拭き終わっていて、「今日は貴女がカレー、私がシュークリームにやられたねー」と笑っていたので、「ほんとやん!」と注意深くクリームを適宜吸い込みながら、上手いこと完食できました(笑) ごちそうさまでした。こちらも美味しかったです。


今日の試合内容

今日の試合結果は、1-2で、自力でJ1残留確定はできませんでした。

好調だったファンマ選手がカードの累積で出場できず、久しぶりにスタメンからブルーノメンデス選手が山岸選手とツートップを組みます。

ところが、前線でなかなかボールが収まらず、逆にエスパルスのチアゴ選手が前線でボール納めて西澤選手がその周りを動き回って、清水の方がボールポジションが多くなります。

前半の飲水タイムの直後に、事故とも思えるような先制点を与えてしまいました。

この先制点のように、アビスパは前線でも、最終ラインでも、何だかダブったり、動きあってなかったりが目立っていたように感じました。

まずは一点取り返そうと気持ちを切り替えて応援していましたが、前半のアディショナルタイムに追加点を取られてしまいます。これもシュートした選手もうまかったけど、その前ボールを入れた選手にマークが間に合ってなかったからです。

後半最初から、ブルーノメンデス選手を渡選手に変えて、アビスパにもリズムが出始めます。

ジョンマリ選手、渡選手や田邉選手にも惜しいシュートも沢山ありしましたが、結果ジョンマリ選手のゴールで1得点のみ。同点ゴールまではいきませんでした。

シュートの精度が今日の敗因でしょう。

KBCの録画を見ながら反省会と称して、晩酌のお供に篠栗町の特産物と、前節で食べておいしかった唐揚げを買って帰りました。

DSC_0111

この文章を書いているのは、10月3日の15時過ぎ、徳島が鳥栖に負ければアビスパのJ1残留が確定するという事でしたが、徳島が3-0で鳥栖を破っています。何事も簡単にはいきませんね!

W杯予選を挟んで次節は神戸。

イニエスタ選手はもちろん「半端ない大迫」選手や武藤選手など、タレントが更に増えた神戸の攻撃に耐えられるか心配です(>_<)

【もつ鍋おおやま】お店の味をそのままご家庭に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました