今度は母と一緒に転倒!(2024/6/9)

母の観察日記

 

2024年6月9日。

前回母が転倒して1週間もたたないのに、

また転倒しました。

 

今回の転倒場所は、リビング。

母がトイレから戻ってきたので、

いつものように、立ってスペースを空けました。

 

テーブルの所までくると、

だいたいテーブルに手をつきながら、

自分が座る場所まで移動するのですが、

今回テーブルに、届くか否かのところでふら~っと。

 

私は、ちょっと離れたところで、

立って携帯を触っていましたが、

すぐさま、携帯を放り投げて、

母を支えようとしましたが、

母があまりにも重くて、共倒れー(^^;)

 

床がフローリングなので、

少しは衝撃を軽減できたとは思いますが、

そこからが大変でした。

 

つかまるものがないので、

椅子や、つい立などを持ってくるも、

最近は握る力も衰えてきていて、

うまくいきません。

 

両脇を引き上げようとしますが、

「痛い!」と言われてしまうし、

今までの様に、てこの原理で起き上がらさせようと、

私の首に手を回させても、

しっかりつかまることが出来ません。

 

悩んだ末に、クッションで少しお尻を浮かせて

そこに寝室からタオルケットを持って来て、

お尻の下に敷いて、

私がタオルケットを、「ヌォーーーー!!!」

と持ち上げて立ち上がらせ、

近くものにつかまるよう指示しました。

 

これが、上手くいって良かったけど、

5分くらいあれやこれやしていたので、

二人とも疲れ果てていました😵

「あんた、力強いねー」と言われましたが、

火事場の馬鹿力的なものかしら・・・。

 

今回もしりもちついた程度で良かったけど、

ちょっと改善策は、難しい(>_<)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました