母の進歩と後退 (2022/3月)

母の観察日記

早いもので今日で3月も終わりです。

3月8日に退院してきた母は、たまに「行きたくないね」と言いつつも、毎週3日間デイサービスへ通ってくれています。

家の中で杖をついて歩き回る事にもだいぶ慣れて、たまに杖を忘れてトイレに行こうとするときもあります。(すぐ気がついて杖を取りに戻りますが)

現在は、昼間のトイレは歩く速さも元に戻ってきたので、遠くから見守っています。

買い物も、今月は母がデイサービスに行った日に行くようにしていましたが、来月からは、短い時間から母のお留守番も試していこうと思っています。

夜中のトイレもお布団からベットに変わったことで、寝起きもスムーズにはなっていますが、なかなかベットから一人で立ち上がることが出来ないので、今も付き添っています。

しかし、先日の花見でなのか、私の花粉症が出てきて少しきつかったので、夜寝る前に「パブロン」を飲んで母より先に寝ました。

まあ、それでも母が無事にベットに入ったことを確認してから寝ています。

すると、間もなく母がトイレに起きていましたが、私も薬を飲んでいたせいもあってか、ちょっと頭がぼんやりしてました。

すると、自分で起きて襖を開けて歩いて行っている音が聞こえたので、寝たまま耳を澄ましていました。

間もなくトイレから戻ってきてベットに入ったので、「わー!ひとりでトイレに行けた!」と思いながら安心して寝ました。

そしてその後、2回目のトイレに起きている音が聞こえたので、今度は目が覚めて母がなかなか立ち上がれていなかったので、起きて補助しトイレまで付き添いました。

その後の3回目も4回目も・・・。

もしかしてだけど、私が起きなかったら自力で行くかもなぁと思ったので、寝たふりしてみることもリハビリになるかもしれないと思いました(^^;)

逆に後退していることは、やっぱり尿問題。

退院してきた当時の状態から、入院する前に戻った感が・・・。

せっかく優秀なブリーダーさんに教育してもらっていたのに、私が甘やかしてしまったのか、コーヒーが良くないのかわかりませんが、紙パンツの交換のタイミングをちょっと遅れるとトイレに間に合わず衣類を濡らしてしまう事が増えました(^^;)

ただでさえ、週3回のデイサービスで着替えの洗濯が増えたのに、お天気が悪いとブリーフやズボンの洗濯が間に合いませーん(;’∀’)

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは☺️🌸🌸🌸

    トイレ&尿問題。格闘ご苦労様です🙏
    毎晩、夜中に3~4回はトイレに行かれるのですか?
    お二人とも寝不足になってませんか💦❓
    コーヒーには利尿作用があるますけど、お母さんが大好きなコーヒーですからね。

    お洗濯も大変ですね💦
    今日みたいな雨が一日降っただけでも
    家干ししとかんと、溜めておられんし💦

    少しずつ元の生活に近くように願っております🙏

    花粉症にお悩みのようで😷
    テレビCMもやってる鼻うがいの
    「サイナスリンス」はオススメですよ👌
    私はかれこれ三年くらい使っています。朝晩使うのが基本なんですが、外出から戻ったら、すぐにサイナスリンスで鼻うがいをするとスッキリします🙆

    鼻うがい。やってるかもしれんけど笑
    ご参考までに😅

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      母は昼間も寝ているのでどうかわかりませんが、私は寝不足なのかもしれませんね(^^;)
      それもあって治まっていた花粉症の症状が出ているのかもしれません。
      ただ、パブロン以外の薬には頼らず生活出来ているので大丈夫です。

      サイナスリンス。知らなかったので出会う機会があったら試してみたいと思います。
      ありがとうm(__)m
      花粉早くおさまるといいですね(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました