母のコロナ接種3回目

母の観察日記

2022年1月29日は母のコロナワクチン接種3回目です。

朝から、何度か「今日は昼からワクチン接種しに行くよ」と声をかけておきました。
その度に自分あての郵便物をだしては眺め、「わからん」と直していました(笑)

接種迄の流れは前回と同じですが、着ていくものに困りました。

前回の夏とは違い腕を出しやすい服と言われましてもという感じです。

ただでさえ、着替えが超ノロノロな母なので、昼食後予行練習を兼ねて、何を着ていくか二人で決めました。私もシミュレーションが出来て良かったです。

さて、予約時間にコロナワクチン集団接種会場へ行きました。

前回同様それほど人も多くなくて、予行練習の甲斐あってスムーズに終わって帰ってきました。

そして、気になるワクチンの種類はファイザーでした。

帰ってきてからも、もらってきた副作用のチラシとワクチン接種の郵便物を何度も眺めていました(笑)

夕食後、少し寒そうにしていたので悪寒がしているのかと思い、熱を測ったら36.6℃だったので熱はなかったのですが、普段の平熱よりは少し高めでした。

翌朝は血圧も体温もいつもとあまり変わらず、注射したところの痛みと若干の腫れはあります。

副作用もこのまま治まってくれれば、来月から仕事に行くのも少し安心です。

しかし、今朝のTVでオミクロン株からの変異で、ステルス変異株が世界中で増えてきているとの事。

コロナの変異株は今迄武漢株に始まりオミクロン株迄13種類もあったようで、今回のステルス株はオミクロンの子供に値するらしいです。知らなかった(; ・`д・´)

昨日(2022/1/29)の感染者は全国で約8万5千人、私の住んでいる福岡県でも一気に4949人と記録をどんどん更新していて、日本全国で現在感染者は10人に1人感染しているとのことです。

やはり安心は出来ませんね(^^;)

まずは、今日もお昼ご飯は昨日と同じ免疫力を上げる「ニンニク混ぜご飯」を食べて、母の副作用を抑えようと思っています(*^_^*)

 

コメント

  1. me-me より:

    いつも参考になります!

    なるほどー、着るものは私も気になってるところです💦
    会場でもたもたしないような服を、考えないといけないねー👚

    予約ができたら、時期を考えて検討します😃
    今の現状も把握して、免疫力アップに心がけたいと思います⤴️⤴️😃✌️

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      人が少なかったので多少もたもたしても大丈夫でしたけど、
      私も自分はどうするかを考えて、母の場合を考えたので
      実際色々着せてみて、決めるのは母に決めてもらいました。

      医療従事者の方々の為にも
      コロナ以外の病気にもならないようにしなきゃね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました