骨折から早期回復するためのメニュー研究

母の観察日記

2022年3月20日の朝、いつものように「健康カプセル ゲンキの時間」を観ました。

その中で骨粗しょう症の新たな原因解明?!というタイトルがありました。

そこで出てきたのは「骨質」。

骨質とは骨に含まれるコラーゲンとの事でした。

母が大腿骨頸部骨折の手術後退院してきてからは、あまり量を食べなくなっていたので、いつもよりコーヒーに牛乳を多めに入れたり、母の好きなチーズを使った料理をしたりしていました。

最近は、波はあるものの少しづつ食べてくれるようになって来たので、カルシウムを意識したメニューを考えていました。

ところが、建物に例えるとカルシウムはコンクリート、タンパク質(コラーゲン)が鉄筋にあたり、コラーゲンにより骨の弾力性を保ち折れにくくするというのです。

この番組を観た日に、お彼岸のお参りから帰ってきて、玄関でしりもちをついたこともあってか、このことが非常に私の中に残っていました。

私の中ではコラーゲンと言えば豚足で、母に「豚足好き?」と聞くと「好き」と帰ってきたので、とろとろに煮込めば、母も食べられるだろうと次の日早速豚足を買ってきました。

そして、インターネット等で調べて、圧力鍋で大根と生姜を一緒に、豚足がトロトロになるように調理しました。トングでお鍋から出すときに崩れてしまうほどです!

その日の夕食に、出したらそれはもうパクパク食べてくれました(*´▽`*)

途中で黒酢も入れたので、豚足のカルシウムも溶け出ていたはずです。

これは時々作ろうと思いました。

でも、もちろんカルシウムも必要なので、骨折からの回復メニューの研究を始めます。

高齢者の方はもちろん、私と同世代の女性の方も今から骨密度は気になり始めますよね。

回復だけでなく骨粗鬆症予防にもなると思います。

タンパク質料理も含めて簡単で美味しいレシピがあれば、紹介していきたいと思いますので、是非またブログを見に来てください。

よろしくお願いします( *´艸`)

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは☺️

    骨問題💦人ごとではないですねぇ😵

    カルシウム+たんぱく質
    これが大事なのね❗

    日々、何も考えず料理してることが多いので恥ずかしいわ😅
    毎度、お役立ち情報ありがとうございます🙏

    これ👀‼️いいよ👌
    と教えらるように頑張ります🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      私も母がいなければこんな事考えていないでしょう(^^;)

      そして何も考えず料理してる事はないでしょう?
      毎日の献立考えるだけで大変ですよねー!
      家族が美味しいと食べてくれることが一番なので、
      その次に栄養の事が何かお役に立てれば嬉しいです。

      私も「これいいよ!」と教えられる情報が発信できるように頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました