新玉ねぎの腐らせない為の美味しい食べ方

節約料理

私の大好きな新玉ねぎの旬がやって来ました!

もともと玉ねぎは大好きなので、四季を通して常備している唯一の野菜です。

でも、この新玉ねぎの旬が最高に玉ねぎを美味しく食べられる時期ですよね!

薄くスライスして鰹節とポン酢で食べたらいくらでも食べれそうだし、レンジでちょっとチンして温かい新玉ねぎも甘くなって美味しいです(*´▽`*)

酢玉ねぎを作ってた時期もありましたが、酸っぱいのは母があまり食べないのでやめました。

でもちょっと日が経つと腐れかけそうになっていることありませんか?

先日、ふとYou Tubeを見ていると、「漬け込むだけ!新玉ねぎの万能ダレ【食べる調味料】作り置き保存に便利」というタイトルに誘われて観てみました。

すると、玉ねぎをみじん切りにして合わせ調味料につけておくだけで、冷蔵庫で2~3週間保存可能だったので作ってみました。

DSC_0257

お肉やお魚にかけるもよし、お豆腐にかけるもよし、ドレッシングのように野菜にかけるも良しと使い勝手の良いこの万能ダレ。

最近ブロッコリーを蒸すようになったので、ついでに人参や大根、サツマイモ等も蒸して、この万能ダレをかけたら、母も残さず食べてくれました。

DSC_0263

サラダチキンにかけたりもして食べてみました。

DSC_0265

残った最後は、お湯で少し薄めて電子レンジで温めてお昼にしゃぶしゃぶとおそばにかけて、おろしそば風にして食べました。

DSC_0266

どれも美味しかったし、また作りたいと思いました。

でもこの万能ダレ、作り方は簡単なんです。

色んな調味料(だしパック1袋、酒、みりん、醬油が大さじ4、こめ油とお酢が各大さじ2、砂糖大さじ½、塩小さじ½)、そしてすりおろし生姜大さじ1を一度煮てから生の玉ねぎ大1個分のみじん切りにかけるだけですが、私的に調味料を出して合わせるのがちょっと面倒くさい。

調味料から見て、めんつゆと生姜のすりおろしとお酢とこめ油でいいんじゃない?と作った後に思いました。それなら鍋で煮なくてもいいし、まぜるだけです。(写真は醤油が抜けてました)

DSC_0256

それと、最後におそばを食べたときに思ったんですが、味がちょっとピエトロドレッシング(福岡のイタリアンレストランのドレッシング)に似ていると思いました。

なので、今度作る時は、めんつゆと生姜のすりおろし、ニンニクやプチトマトのみじん切り、黒酢、MCTオイルを調合して自家製ドレッシングを作ってみようと思います。

でも、新玉ねぎが腐りかけてきた時は、いや腐りかけなくても是非一度作ってみてください!(*^_^*)

 


コメント

  1. me-me より:

    いつも参考になる料理ブログ、
    ありがとう✨

    このドレッシングは、確かに何にでもあって美味しいよね😃

    ただ、新玉ねぎの時期が短いので
    今のうちに自分で作って、
    たくさん食べたいと思います😅🎵

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      実際食べたから美味しかったのは確認済みやねー

      本当に作るか興味深々ですが、
      今日明日はゆっくししてくださいね(^^;)

  2. minmin より:

    こんばんは🌙😃❗

    新玉ねぎの季節ですね👍

    食べるドレッシングいいやん❗
    万能てのが良い🙌

    前回の厚揚げと豚肉のやつもおいしそーね❤️

    私もマジメに料理せんといかんな😁

    • suusannz より:

      おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。

      母が入院してた時はどうでも良かった食事ですが、
      瘦せて退院してきた母がまずは食べてくれること。
      タンパク質や今度は骨の事も色々考えてしまいます。

      でも美味しいと思って食べることが一番やね!
      私もみじん切りはブンブンチョッパー使ってるし
      極力手の込んだことはしていません(^^;)

      旬の食材を食べれば身体にもいいし、美味しいと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました