祝300記事目! 最近ヘビロテのもやしメニュー

我が家のメニュー
DSC_0962

皆様のお陰様をもちまして、

この記事で、ブログを始めて300記事目になりました。

最近は図書館で本を借りて読んだりしていますが、

自分の中では色々考える事はあっても、

ブログに投稿できるようなお役立ち情報がなくて、

もっぱらあさイチ情報ばかりになってしまっています(^^;)

 

しかし、今日は色んなTV番組を観た中で、

自己流にアレンジした最近の良く作る、

ヘビロテもやしメニューを紹介します。

 

以前の投稿「母はもやしのひげ根取りが好きです」でも、

豚肉と大葉でもやしを巻いて焼くレシピを紹介しましたが、

これは混ぜて焼くだけという簡単レシピです。

 

まずは材料から。

DSC_0959

1)もやし  100g(1/2袋)程度

2)鶏むねミンチ 200g程度

4)絹ごし豆腐  80g(ミニ豆腐1個)

5)ごぼうおかか 40~50g(1/3袋程度)

(※「ごぼうおかか」は、ご飯のお供のところに陳列されています)

6)片栗粉    大さじ一杯程度

豆腐以外はだいたいの量です(^^;)

 

作り方は、具材を混ぜて、油を引いたフライパンで焼くだけです。

味付けもごぼうおかかのみ!

DSC_0960

ポリ袋で混ぜて隅を切って、少しづつ出して焼いたり、

全部をお好み焼きみたいに一気に焼いてみたりもしましたが、

私はボウルで混ぜて、ヘラで少量づつ焼くのが一番。

なぜなら、ポリ袋で作ると洗い物は減りますが、

餡を取り出すときに、ポリ袋に引っ付いた餡が勿体ない!

そして、きれいに混ざるまで意外と時間がかかります。

 

なので、まぜる手だけ薄手のゴム手袋をはめて、

もやしを小さく折ながらガシガシ混ぜて、

手袋についた餡もきれいにゴムベラでこそぎ取り、

フライパンにひとすくいずづ載せて焼いていきます。

DSC_0962

両面3~5分づつ焼いたら出来上がりです。

小さめのつくねハンバーグが、だいたい12~13個くらい出来ます

DSC_0963

高齢の母も食べやすいので、パクパク食べてくれます。

ゴボウも、もやしも、たっぷりなので、便通も良くなります!

もやしと豆腐でかさまし出来て、作り置きにもなります。

良ければ是非作ってみて下さーい(^O^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました