タンパク質料理(#母直伝の卵焼き)

我が家のメニュー
DSC_0219

さてさて早速「大寒卵」で何を作ろうかと考えました。(大寒卵が知りたい方はこちら)

私の母は料理上手ではなかったので、もともと料理のレパートリーも数少なく、料理を教えてもらった記憶もありません。

でも、子供の頃から晩ご飯の手伝いは良くしていましたので、料理を作るのを見ているのは好きでした。その中でも今も私が母の味と思って、自分でも作る料理がいくつかあります。

そんな数少ない母の味の一つが、今回紹介する卵焼きです。

この卵焼きは、いつごろからかよく覚えていませんが、甘い卵焼きがこれになって、遠足の時やお正月等には必ず作ってくれるようになりました。(もしかして私が作ってと言ってたのかも)

そして作ってもらった時は、必ず切った端っこをもらって食べていたのを覚えています(笑)

では早速材料から紹介します。

材      料
  • 卵(今回は大寒卵)      2個
  • 玉ねぎ           1/4個
  • 合挽きミンチ         30g
  • 塩・コショウ・味の素     適宜
DSC_0211

材料はこれだけです。次は作り方です。

作    り    方
  1. 玉ねぎをみじん切りにして、ボールに入れます
  2. 1のボールに合挽きミンチを加えて塩コショウを少々加えて軽く混ぜ合わせます。
  3. 冷蔵庫で玉ねぎがしんなりするまで寝かせます(少なくとも1~2時間)
  4. しんなりしたら、卵を加えて味の素を2~3振りし、かき混ぜます。
  5. フライパンを最初強火で温めて、4をすべて流し込み具を均等に広げます。
  6. 端っこがすぐ固まってくるので、周りから3か所くらいお箸で中によせます。
  7. そして再度、具と卵液を均等にならします。
  8. そのまま蓋をして中火で1分、卵が半分位火が通ったら二つに折りオムレツのようにして、再度蓋をして、中まで火が通るように弱火で2~3分程焼いたら出来上がりです。
DSC_0213
DSC_0214

おそらく、ちょっとづつ卵を流しながら巻いていくのが面倒だったのでしょうね(笑)

DSC_0219

ちなみに冷蔵庫で寝かせる時間ですが、母がお弁当で作ってくれる時は前の日の夜に準備しておいて、朝焼いてくれていました。もちろん冷めても美味しいです。

あと、合挽きミンチが少量なので、私は小分けにして冷凍しています。
でもミンチを使う料理の時に少し残しておくとか、今は冷凍ミンチもあるので便利ですね。

今では私が母に作ってあげていますが、母もこの卵焼きが大好きで、焼き立てを母用に一口大に切っていると、卵焼きに「ロックオン」(ΦωΦ)

「熱いから気をつけてね」と注意を促しますが、すぐ食べようとして「熱ッ!」と言ってます(≧▽≦)ワハハ

今年もコロナに負けず元気でいてくれますように・・・

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    卵焼き🍳美味しそう🎵
    小腹が空く時間にはヤバいなぁ💦

    今年も家計簿、業務スーパー、お肌のシミ対策とたくさんの情報ありがとー🙏

    業務スーパーのクロワッサン🥐
    買いに行きま~す笑

    家計簿。ためになるわ🙏
    参考にさせていただきます。
    ただし三日坊主な性格ゆえに
    いつまで続くやら😭💦

    コロナ第6波🌊❗この波をうまく乗り切りましょう💪

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      コロナ怖いくらい増えてきてますねー

      お役に立ててるようで嬉しいです。
      家計簿は、一度年間で把握したら、書かずにはいられなくなります。
      書く事が目的ではなく把握することが目的です。

      例えば一番使っていそうな項目だけでも、書き留めて一年通して見て
      収入に対しての割合とか出してみたら、他も気になりだしてくると思いますよー
      もしくはあえて見たくないのかな(^^;)

      クロワッサンはバリ美味しいから是非食べてみてねー(^^)/

タイトルとURLをコピーしました