【土曜は何する】の冷凍シューマイでロールキャベツ作ってみました。

チャレンジ

 

2022年9月10日の【土曜は何する】のTV番組で紹介された時短レシピです。

先週キャベツも安くて、ひと玉買っていたので、作ってみようと思いました。

早速買い物に行った際、TVで使われていた味の素の冷凍シュウマイ、

「豚のあふれる肉汁にXO醬と葱油が香る ザ★シュウマイ」を購入。

DSC_0507

まずは、キャベツの葉を、4枚軽く(1~2分)レンチンして軟らかくします。

DSC_0508

レンチンしたキャベツにシュウマイを巻いていく作業が簡単!

キャベツが少々破れていても関係なく巻けますし、

私は芯もそのままで使って巻きましたが、楊枝で留めてまったく問題なしです。

DSC_0509

そして、冷凍常備のしめじや、玉ねぎ、ベーコンも入れて作りました。

DSC_0510

ベーコンの塩分もあるし、シュウマイも味が濃いので、水500㏄に

コンソメを1個にして、昆布茶を少し足しました。

10分から15分ほど中火~弱火で煮込めばで出来上がります。

DSC_0511

簡単だったのに、食べてみるとシュウマイの皮がワンタンみたいになって、

とろとろのキャベツとお肉の餡が合わさってバリうまッΣ(゚Д゚)

何より母も食べやすそうでペロリンチョでしたー(*´▽`*)

めんどくさくて家でロールキャベツ作ろうとはあまり思わなかったけど、

もっと人参とかブロッコリなど追加して、彩りよくしてもいいし、

スープをトマト系にするなど応用もききそうなので、また作りたいですね。

 

実は餃子だけでなく、シュウマイも鍋の具としても合うなぁと思いました。

気になる方は是非一度試してみてください(*´▽`*)

(TVで放映されていた詳しいレシピは、こちらから確認できますよ~)

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました