カルシウム強化メニュー(#豆腐としらすの卵焼き)

我が家のメニュー

大腿骨頸部骨折をした母の為に、カルシウムが豊富な豆腐を使った料理の研究し始めました。

ところが、母は豆腐が好きではありません。

冷ややっこなんか作っても全く食べません。

先日の林修の今でしょレッスンで豆腐・豆乳・おからが取り上げられていていました。

お豆腐は、高齢者には柔らかくて食べやすい、タンパク質もカルシウムも豊富に含まれているとなると、こんなに母にぴったりな食材はありません!

汁物に入れる以外で食べてもらうために、試しに白和えを作ってみました。

一応食べてくれましたが、量は食べてくれません。

次は、良く作っているしらすと小ねぎの卵焼きに入れてみることにチャレンジしました。

いつもは卵を二つ使うのですが、卵をひとつにして小さな絹豆腐を混ぜ込んでいます。

DSC_0345
材      料
  • 卵              1個
  • しらす            5g
  • 絹豆腐            80g
  • 小ねぎ            1本
  • 箔だし(白出し)       小さじ1

味付けは白出しを少しの水で薄めていましたが、豆腐には水分もあるので白出しのみ。

今回は味の兵四郎から出ている箔だしを小さじ一杯程。

DSC_0313

まずはじめに、お豆腐をボールに入れてほぐしてクリーム状にします。

その中に材料をすべて入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。

母もパクパク食べてくれます。

試しに母にいつもと違うか聞いてみると、「やわらかいね~」と言われました!

「お、わかっとうやん!」(*´▽`*)

DSC_0344

最近、ニトリで卵焼き専用のフライパンと蓋を購入したので、「母直伝の卵焼き」やこのしらすの卵焼きは良く作るようになりました。

もちろん、私は巻きません!二つ折りにするだけなので簡単です!

小ねぎだけあらかじめ切ってあれば、いつでもすぐ焼けます。

栄養的にも、お豆腐と卵だけでも良質なタンパク質がとれて、お豆腐としらすでカルシウムもたっぷりですし、カルシウムの吸収に必要なビタミンDも、しらすには含まれています。

そして、タンパク質の吸収にも欠かせないビタミンCは小ねぎで補われます。

水分が多いのでお弁当には不向きだと思いますが、いろんな栄養が摂れて高齢者にはぴったりな卵焼です。

興味のある方は是非作ってみてください。


130201-02 [味の兵四郎] HAKUだしセット[HAKUT]贈り物 プレゼント お祝い お返し 出産 結婚 ギフト お礼 ご挨拶 手土産 内祝

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    うん❤️おいしそー🙆
    おまけに材料はわが家の冷蔵庫に全て揃っております笑

    もうこれは作るしかないね❗

    いつもお役立ちレシピをありがとう😉👍🎶

    お母さんの喜ぶ顔が一番でしょう👌
    おからはお母さんは食べにくいかな⁉️
    うちはハンバーグのつなぎにおからを入れます。鶏ミンチ、豆腐を入れて、あっさり和風バーグになりますよ🙆

    昼間は暑くなってきたね☀️😵💦
    水分取っていきましょう💪

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      おからもポテトサラダみたいにすればわからず食べます。
      ハンバーグやつくねは、私も最近良く作っているので、
      少しだったらわからないでしょう!
      かさましにもなるしね(*´▽`*)ありがとう( *´艸`)

      ほんと暑いねー
      昨日母は若干熱中症だったのではないかと?
      水分はまめに飲ませてたり、下着や洋服替えたりしたけど
      急に暑くなって順応出来ないのでしょうね
      難しいです(;・∀・)
      そちらも気をつけてね!

タイトルとURLをコピーしました