2022年J1リーグ第14節横浜Fマリノス

アビスパ福岡
DSC_0329

2022年5月21日。

今日も朝から爽やかな晴天。今日の相手は福岡でも昔から人気の横浜Fマリノスです。

前節の川崎戦では実力の差をみせつけられてしまったので、今日は選手も気合が入っているはず!

この際対戦相手目当てでもいいから、沢山のお客さんに来てほしい( *´艸`)

DSC_0324

今日のスタジアムグルメ

今日は開場前から、バックスタンド側迄お散歩しながら、スタジアムグルメを物色します。

するとアビスパ福岡とフレンドリータウンの協定を結んでいる志免町のブースにあったキッチンカーが、最初に目に留まりました。

小ぶりの鯛焼きなんですが、中身があんこ等ではなくて、お餅の鯛焼型サンドイッチ

イグニッションスイッチさんというお店の豚カツ(勝つ鯛)、海老バジル(海老で鯛)、明太ポテト(博多たい(鯛))、チキンカレー(鯛カレー)の4種類です。(詳しくはインスタグラムで検索してみてください)

今日限定というのと、縁起がよさそうだし、鯛焼きで外側がお餅って珍しい!

小ぶりだったので4種類でも良かったんですが、私が明太ポテトで、相方(昔から共にアビスパを応援している友)が海老バジルにしてみました。

DSC_0330

注文してから焼いてくれているようで、支払いした後焼き上がり迄お店の方から色々話しかけられて、毎試合見に来ていることを伝えると驚かられていました。

他のお客さんも同じような回答が多かったようです(笑)

手のひらより小さいサイズで、私が食べた明太ポテトは優しい明太味。餡の部分がクリームコロッケみたいで、外側のおもちの側はパリッとの中にもっちりした部分もあってとっても美味しかったです。(なんならふくやさんが作ったらいいかもと思ったりして(^^;))

相方の海老バジルも、海老がしっかり入っていて、バジルの風味や香りも海老とマッチしていて美味しいと言っていました。

本日だけとは惜しいですねー!

さすがに小食の私達も一つではお腹が満たされず、別の食べ物を買いに行こうとしたところ、売店には長蛇の列。

もういいやとなってしまいました。やっぱ4種類買えばよかったかな(;・∀・)

J118クラブ×にじさんじコラボ

おばちゃんにはなんだか良く分からないコラボ企画が開催されていました。

VTuber/バーチャルライバーグループの「にじさんじ」所属の叶(かなえ)さんがアビスパ福岡のキャラクターという事らしいです。

わからないなりに調べてみましたが、ゲームのバトルのキャラクター???やっぱわからん(;・∀・)

DSC_0328

アビスパのユニホームを着てくれているパネルがあったので、写真だけ撮ってみました。

試合前に叶さんの楽曲が流れたり、大型ビジョンで応援メッセージが放映されていましたが、やっぱりよくわからないままでした。

でも名前が「夢を叶えてくれる」みたいでいいですね!

ほかのチームのキャラクターもひと通り見てみましたが、穏やかな顔立ちと名前が気に入りました。

スペシャルゲスト「清水美依紗」さん

実は前々節の5月3日にもTVアニメ「アオアシ」のエンディングテーマを歌っている福岡県宗像市出身のRin音さんという方のミニライブがありました。

アニメは観たことはありませんが、やわらかな歌声と楽曲に癒された時間を持てました。

そして今回は清水美依紗(しみずみいしゃ)さんです。

この方の事もRin音さん同様存じ上げなかったのですが、歌を聞いてびっくりΣ(゚Д゚)

三重県ご出身みたいで、どうして福岡のスタジアムで来てくれたのかわかりませんが、久しぶりに魂に響く生歌でした。

メジャーデビュー曲の「High Five」と「Starting Now」の2曲を歌ってくれました。

「マライアキャリー」のような高音の安定感。

オペラを勉学し、声楽専攻を卒業されたというのがうなづけます。

サッカーの試合とこんな凄い生歌、そして福岡大学の「鼓舞猿」による太鼓の演奏まで聞けるのに、どうして福岡人は応援に来ないの?って感じですねー!

今日の試合内容

今日は話題が盛り沢山でやっと試合内容にきました!

結果は1-0で勝ちました(≧▽≦)

だけど、試合が終わるとどっと疲れました~

前半はマリノスの早いパス回しにきりきり舞いされている感じで、アビスパは早いプレスをかけてボールを奪っても次のプレーになかなか繋がりません。

なんとか守り切って前半が終了した感じです。

マリノスの10番マルコス・ジュニオール選手の動きが面白くて(守備の外し方や緩急のつけ方)見入ってしまいました。

後半になって、前半からのジャッジの不公平さにアビスパの選手も苛立ってきます。

マリノスもなかなか得点できないせいでイライラしてきていました。

そんな中、後半13分にクルークスの慎重にコースを狙ったゴールが決まり先制します!

その後もアビスパはマリノスの猛攻をしのいで頑張ります。

するとよくわからないままVARのチェックが行われました。

アビスパの選手が何かしたのか、マリノスの選手が何かしたのかさえ分からず待っていると、一発レッドカードでマリノスのアンデルソン・ロペス選手が退場して10人対11人になります。

それでも後半ロスタイム10分以上、最後までマリノスの猛攻を守護神村上選手をはじめ、選手全員で守り切りました(≧▽≦)

今日は夕方姉が母を見に来てくれたので、クルークスのインタビューやお立ち台の博多一本締めまで観て帰ることが出来ました(*´▽`*)

TV放映で観ることも考えていましたが、本当にいい一日でした~( *´艸`)


コメント

タイトルとURLをコピーしました