母がお肉食べる為のひと工夫

介護料理

 

母は料理番組を観るのが好きです。

旅番組でご当地の物を食べたりしているところや、

ロケでお店を回って食べ物の紹介している場面などは

「美味しそうね!」と言ったり、「一口が大きいねー」と

無口な母がしゃべるようになります。

でもよくでてくる美味しそうなお肉や、ステーキ等は噛み切れないので、

今では母は食べられません。

豚のコマ切れ肉や、薄いローストビーフでさえ、

最近では食べれなくなっています。

私は母の健康を考えて食事を作っていますが、

食べたいと思うものの方が、沢山食べれることにも繋がります。

それで、改めて唐揚げ好きな母に質問してみました。

「お母さんは、牛肉と豚肉と鶏肉はどれが一番好き?」

すると、「豚肉やろねー」と即答です。

確かに我が家のメニュー(母の作るメニュー)では、

豚肉を使った料理が多かったような気がします。

「じゃあ、牛肉と鶏肉はどっちが好き?」

すると、「牛肉やろねー」と、唐揚げの鶏肉はまさかの最下位(^^;)

それなのに、圧倒的に今の食生活は鶏肉中心です。ちょっと反省しました。

 

デイサービスに行った日は、お昼のメニューを参考にするため、

連絡帳に記載してもらっているのですが、

たまに、「とんかつ」とかあります。

食べれているのか聞くと、食べてるとの事!

きっと、柔らかく食べれるような工夫がしてあるのでしょう。

それで以前、奥薗壽子さんのYoutubeで出てきた下味のつけ方にピンときて、

それを豚肉や牛肉を使う時にやってみました。

お肉を調理する前に、少しのお醤油と片栗粉をまぶすという方法なんですが、

わたしはこれに少々お酒も追加して、料理を作ってみました。

生姜焼き、肉じゃが、焼き肉、野菜炒め等々。

もちろん厚めのお肉や鶏肉でやったことはありましたが、

薄切りのお肉にまでは、やったことがありませんでした。

試してみると、吐き出さず飲み込むようになったんです(≧▽≦)

以前は長いこと噛んで、さりげなく吐き出すこともあったので、

量も栄養もあまり摂れてなかったでしょうし、

そもそも牛肉や豚肉をあまり使わなくなっていました。

なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・。

 

思い込まず好きなもの聞いてみるものだなぁと思って、

今度は、「かぼちゃとサツマイモはどっちが好き?」と聞くと、

「サツマイモやろねー」と、かぼちゃと思っていたので意外!

でももっと意外だったのが、「サツマイモの次に好きな野菜は?」と聞くと、

「ジャガイモやろねー」と。

かぼちゃじゃないんかーいΣ(゚Д゚)

そして、「レンコンもいいねー」(*´▽`*)

硬いのにΣ(゚Д゚)

つくづく思い込みはいかんなーと思い、

時々肉じゃがも作ろうと思いました。

タンパク質料理#高野豆腐肉じゃが 良ければ参考にしてください)

 

皆さんは、ご両親が今一番好きな食べ物ご存じですか?

食欲の秋です。一番好きな人が一番好きな食べ物を一緒に食べて下さいね!

コメント

  1. kimi kimi より:

    こんにちは〜

    お肉!
    塩麹につけてみて。
    柔らかくなるよ。

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      塩麴いいですねー。
      塩麴+片栗粉も挑戦してみます!

      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました