大根の皮でメニュー開発(#大根皮と鶏ミンチのなめ茸炒め)

節約料理

 

前回に引き続き大根の皮の消費メニューです。

2023年1月15日に、「ごちそうマエストロ」という料理番組を観て、

高齢の母にも食べやすい様にアレンジしました。

(ごちそうマエストロとは、福岡で放送されているロバートの馬場ちゃんが、

福岡近郊の生産者等を訪ねて料理を提案する料理番組です。

参考にしたレシピはこちらをご覧ください)

 

このメニューは、鶏ミンチを使うので母にも食べやすそうだし、

味付けは、なめ茸と七味唐辛子だけなので、塩分も低そう。

大根の皮が大量に消費出来て、鶏ミンチのタンパク質も摂れて、

なめ茸の食物繊維も入っているので栄養価的にもバランスよし!

私はカルシウムも足したかったので、小さな絹豆腐も入れました。

DSC_0659

後、馬場ちゃんのレシピにはないけど、ショウガを少し刻んで足しました。

 

作り方は、

①先に大根は、耐熱容器にラップしてレンジでチン。

量にもよりますが、私は500Wで3~4分くらいだったかなぁ。

大根が少し透明になるくらいですね。

②油を引いたフライパンに、チンした大根を投入!

(汁気もありますので、油はねに注意)

③ここで大根に焼き目がつく程度に炒めます。

(私はちょっと焦がしてしまったので、火は中火くらいがいいかな)

④そしたら絹ごし豆腐を、小さく切って投入。

DSC_0660

⑤豆腐を少しつぶしてから、続いて鶏ミンチ、ショウガを投入

DSC_0661

⑥鶏ミンチと生姜に火が通ったら、なめ茸を瓶の半分くらい入れます。

DSC_0663

⑦よく混ぜ合わせて、最後に七味唐辛子をお好みでふりかけたら出来上がり。

DSC_0664

私は、母が咳き込むといけないので、

最後に少し水溶き片栗粉でとろみを加えました。

母は、お箸では食べにくそうだったのでスプーンを渡すと、

結構あっという間に完食してくれました(*´▽`*)

 

アレンジしてガパオライス風に

 

少し余ったので、次の日の私の昼ご飯のおかずにしようと残していました。

すると、あさイチでなにわ男子の大橋君が、ガパオライスを作っていて、

「昨日の残したやつ、ご飯にかけたらガパオライスっぽくない?」と思いました。

その日のお昼は、母がデイサービスで私一人です。

ニンニク味を加えるために、ご飯に大根葉のふりかけをあらかじめ混ぜておき、

DSC_0665

その上に、温めた大根皮と鶏ミンチのなめ茸炒めをかけて、

レンチンして作った目玉焼きと、ちょっとだけ残ってたキムチを添えました。

DSC_0666

スープをつけて、今日の私のお昼ご飯です。おいしかった~

DSC_0667

キムチがあれば、白ご飯でも十分美味しかったと思います。

次は作り置きして、母にもガパオライス風を食べさせてあげよう(´∀`*)ウフフ

いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、

皮じゃなくても美味しいので作ってみてくださーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました