大根の皮でメニュー開発(#カレー風味炊き込みご飯)

節約料理

 

以前の投稿で、「あさイチのツイQ楽ワザ#大根レボリューション」の、

大根の選び方や、保存法を実践すると、良いものが良い状態で保存が出来て

且つ、旬で安いし、酢の物、サラダ、煮物など応用が利くため

最近は一本買いで、いつも冷蔵庫に保管されています。

 

ところが、大根の皮が「節約介護料理(#だいこん)」で紹介した

「大根皮の炒め煮」しかレパートリーが無くて、

皮だけ残して、次の大根は買えないし、

かといって、捨てられない貧乏性です( ;∀;)

 

それで、違うメニューで消費出来ないか模索していました。

今回作ってみたのが、カレー風味の炊き込みご飯です。

これは、私がいつも使っているお出汁で、

アビスパ福岡のスポンサーなので、使う様になった味の兵四郎さん。

あごだしや、野菜だし、めんつゆ等を購入してるので、

定期的にDMが送られてきて、それに載っていたレシピです。

 

これは、高齢の母用にだいこんの皮を米粒くらいに切れば、

栄養のバランスも良くなり、ダイエット食にもなります。

しかも、だいこんの皮を使っていることもわからないと思いました。

ご飯とのバランスを見るために、今回大根の量は少なめです。

DSC_0656

兵四郎さんのレシピは、お米一合(2人分)でしたが、

我が家の圧力鍋は、2合からでないと炊けないので

おおよそ2倍の量で炊いてみました。

DSC_0657

兵四郎さんのレシピでは、仕上げに大葉をトッピングしていますが、

大葉が無かったので、冷凍していた小葱の小口切りを混ぜ合わせました。

 

これが母にも美味しかったようで、

食べ終わるまで一度としてお茶碗を手離すことなく、

どうかしたら、お茶碗から直接かきこんで食べていましたΣ(゚Д゚)

咳き込んだら行けないので注意すると、それでも一口がいつもより多い!

これは、絶対完食シリーズになるのは間違いないと思いました(*´▽`*)

 

私の感想としては、カレー粉がお肉の匂いを消していて、

味としてはお出汁の味とお肉の旨みがメインで、葱もいい。

カレーの味は、風味程度であまり強くありません。

だいこんも小さく切ったからか、だいこんの存在感はほぼゼロです。

だいこんの量をもっと増やしたら、低糖質ご飯になりますね。

 

もし、大根の皮を捨てようとしているあなた!

SDGzの時代です。是非一度作ってみてください!

もちろん、皮じゃなくてもOK!

(兵四郎さんの出汁でなくても、和風だしで美味しくできると思います)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました