りゅうじさんの虚無チヂミは介護食になる⁈

節約料理
DSC_1123

 

2023年11月17日のあさイチプレミアムトークは、

バズレシピでおなじみの、料理研究家「りゅうじさん」でした。

きっと誰もが一度は作ったことがあるのではないでしょうか。

私はTVでは良く拝見しているものの、

今までりゅうじさんのレシピは作ったことはありませんでした(^^;)

 

そして、最新作のシリーズは、虚無レシピだそうです。

何もしたいくない、買い物にも行きたくない時のレシピ?

番組では、豆腐と片栗粉だけで出来る、

虚無チヂミを作ってくれました。

具の無いチヂミですが、これが出演者には好評でした。

特に、めんどくさいでおなじみの鈴木アナウンサーは興味津々。

(レシピはこちらを参照ください)

 

何もしたくないと言いつつ、フライパンは使うし、

たれも作らないといけませんけど(^^;)

 

近頃は大根が1本100円ちょっとで買えるようになり、

大根を保存するために、成長点である皮を先にむきます。

(大根の選び方や、保存方法の以前の投稿はこちら)

その大根皮も、もったいないので、

切り干し大根のように煮物にしたり、

大根のレシピを参考に大根の皮で作ってみたりしました。

(以前の投稿:大根皮と鶏ミンチのなめ茸炒め)

(以前の投稿:カレー風味炊き込みご飯)

 

今回もニラの代わりに、大根の皮を千切りにして、

母が食べやすい様に、少しレンチンしてチヂミに入れてみました。

DSC_1124

これが、なかなかいけます(・∀・)

何より高齢の母がパクパク食べてくれましたΣ(゚Д゚)

なんとなく山芋鉄板のようでのど越しもよく、

でも、もちもちしてお餅みたい。

特製たれも私が砂糖を多めに入れてしまったからか、

お餅を砂糖醤油につけて食べているような感じでした。

 

りゅうじさんも具材をかえて、お好みソースをつければ、

お好み焼きにもなると言われていましたが、

特製タレも、ただの酢醬油にラー油でも十分だと思います。

色々アレンジがきくお料理ですね。

 

2、3年前のお正月に、お餅をのどに詰まらせてしまった母、

それから母には、怖くてお餅を食べさせていませんでしたが、

これはお餅代わりに使えそうだと思いました。

おでんの餅巾着やお雑煮なども、これで作れば、

高齢の母も食べられるかも(^.^)

材料に豆腐もあってタンパク質も摂れますね!

鶏ガラスープの素を、かつおだしに替えて作っても

美味しく作れましたので、味付けによって下味を変えるといいですね~

 

チヂミを焼くときは、ゴマ油を多めに揚げ焼きにすることがポイントだとか。

確かにフライパンにくっつきやすいし、

もちもちしていてひっくり返しにくいので、

しっかり焼き目をつけた方が、外パリ中モチモチで食べれると思います。

興味のある方は、お好きな具材で是非一度作ってみてください(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました