あさイチ ツイQ楽ワザ「夏バテ予防食材”活用SP”」

あさイチ
DSC_0973

 

2023年7月25日のあさイチは、

ツイQ楽ワザ「夏を乗り切る!夏バテ予防食材”活用SP”」でした。

先日は夏痩せ食材でしたが、今回は夏バテ食材です!

 

まずはお米

お米のタンパク質を補う味噌も摂ることが重要だそうです!

米と味噌を一緒に摂ることで、お米のタンパク質を有効活用できます。

DSC_0969

ご飯一膳に卵半分くらいのタンパク質が含まれているそうですよΣ(゚Д゚)

 

番組では、最初に冷や汁が紹介されていました。

DSC_0972

エネルギー源とスタミナ源、ビタミンやミネラルのバランスがとれています。

 

もともと夏バテってどういうものでしょう?

DSC_0970

夏バテ予防のポイントは、栄養バランスを整える事がとても大切です。

それで冷や汁が紹介されたのですねー。

そして、夏バテ予防に役立つ食材として紹介されたのがこちら

DSC_0974

中でも、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1が、

とても重要だそうです。

タンパク質も豊富な豚肉やウナギ、そして枝豆も豊富だそうで、

最近おにぎりにタンパク質もと、枝豆を混ぜて作ることが多かったので、

これは継続しようと思いました。

それから食欲増進のための、クエン酸や酢酸。

これは、疲労回復にも役立ちますよね~

 

そして、どうしてお米が夏バテ予防に役立つかというと、

DSC_0975

粉もののパンや麺類より、

エネルギーを長く持続的に供給できるから

疲れにくくなるというのです。

 

そして、お米の力をさらに引き出すのが、お酢。

番組では、秋田の郷土料理「あさづけ」が紹介されていました。

もともと消化の遅いお米のでんぷんがお酢と一緒になることで、

さらに消化がゆっくりになって、

エネルギーがより持続的に供給されるため、

疲れにくくなることから、夏バテ予防に効果的という事!

DSC_0976

酢飯にプラス、豚肉のそぼろのビタミンB1と卵のタンパク質が摂れ

お勧めだそうです!作ってみよう!

 

そして、次の食材は海苔

汗をかいてミネラルが失われると、夏バテの原因になります。

海苔はナトリウムやカリウムなどのミネラルを多く含みます。

それと、海苔にはビタミンB12が多く含まれていて、

ビタミンB12は、睡眠や覚醒のリズムを、

調節する作用があることがわかっているので、

夏の睡眠には欠かせませんね。

1日に摂りたいビタミンB12は、焼き海苔で2枚。

しかし、おにぎり以外になかなか使いませんよねー。

そこで、紹介されたのが海苔の万能ダレ。

面倒なら海苔の佃煮とかでもいいかもしれませんね!

 

そして、最後に紹介されたのがスイカ

むくみをとることは知っていましたが、意外と栄養が豊富。

DSC_0977

緑黄色野菜より豊富なベータカロチンが豊富だとか、

ビタミンCも多いし、赤いスイカはリコピンもたっぷりとのことです。

 

野菜嫌いの母はスイカが大好きなので、

夏はスイカを食べさせておけば、大丈夫かもね~( *´艸`)

番組ではスイカのフルコースで、スイカご飯が紹介されていましたΣ(゚Д゚)

さすがにスイカ好きの母も、イマイチな表情でした(^^;)

 

番組で紹介された、すべてのレシピはこちらのブログを参照ください

 

この夏は、巻き寿司とスイカを食べれば夏バテ知らずかも!

毎日暑い日が続いていますで、是非参考にして見て下さい(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました