母の楽々靴探し

母の観察日記

 

近頃、やけに玄関の外や中に、黒いくずがあって、

玄関を頻繁に掃除しながら、何だろうと不思議に思っていましたが、

ふと母の靴の裏を見ると、靴の底のゴムが剝げてボロボロΣ(゚Д゚)

5、6年ぐらいは経っていましたが、表面はきれいな状態だったので、

まったく気がつきませんでした。

 

すぐさま母に見せに行って、

「歩きにくくなかったね?」と聞くと、

「なんも感じんかった~」と。(^^;)

 

すぐに靴を買いに行かねば!と思いましたが、

母は背が小さいので、足も小さい!

今の靴を買った店は、閉店してしまってもうないし、

前回の靴選びはそれはそれは大変だったのです。

靴屋を2~3店舗回るも、まずサイズがないし、

母が気に入るものが、なかなかありませんでした。

しかも、母は以前の様に歩き回れないし・・・。

 

そこで、ふと去年介護研修の際に

福祉用具が置いてあったフロアの、

靴のカタログをもらってきたことを

思い出しました!

そのカタログを母にみせて、22cmの靴があるもので、

気に入るものがあるか、見てもらいました。

 

そして、それを母に見てもらっている間に、

母のベットや、トイレの手すりをレンタルしている

介護福祉用品会社の、カタログがあったことを思い出しました。

私はそのカタログをみて、母に見てもらっている商品と同じもの、

もしくは、それ以外で母に良いものがないか探しました。

DSC_0979

 

母は60代で脳梗塞を起こし左半身麻痺していたので、

今でも左足は動きにくく、足の甲が常に少し腫れています。

なので、私はチャックや、マジックテープで履きやすくて、

左右のバランスが調節しやすいものを薦めましたが、

スポッと履けて、スポッと脱げる今迄の様な革靴がいいと言います(*´Д`)

なので、本人の意思を尊重し、本人が選んだものを注文しました。

 

介護用品会社の、担当者へ電話で注文。

すると2~3日で届けてくれました。

DSC_0988

サンプルはないので、とりあえず注文して履いてみて、

きつかったら、ワンサイズ大きいものや、

別の物に変更は可能ですが、割引が聞かないとの事でした。

 

品物が届いて履いてみてもらいました。

右足はぴったりですが、左足がやっぱりきつそう。

歩いてみた感じは、前の靴と同じ感じで良いと言うし、

担当の方も、「履いていくうちに少しは伸びますよ」と、

言ってくれたので、とりあえずそのまま購入しました。

 

商品はアサヒシューズさんの、快歩主義シリーズ

ちなみに、今回は定価7590円の物を、

6100円で購入することが出来ました(≧▽≦)

なんて、楽々でお得に購入できるのでしょう!

高齢者の方で、なかなか外出が難しい方には、良いサービスです。

お母さん! 新しい靴でまだまだ、お出かけしましょうねー( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました