またもや、救急車のお世話になりました。

母の観察日記

 

2023年8月3日。

今日は母のデイサービスの日。

午後に買い物から帰ってきて、13:45くらいだったか、

携帯電話がなりました。

電話番号がデイサービスΣ(゚Д゚)

嫌な予感がしながら電話に出ました。

 

すると、深刻ではないようですが、

リハビリの後、呼吸がおかしくなって、

顔色も悪くなって、酸素濃度も少し低く、

発汗、冷感があって横になって様子を見ていますとの事。

しかし意識はあり、呼びかけにも反応がある為、

今のところ救急車は呼んでいないとの事でした(*´Д`)

 

  「とりあえず、行きます」と言って飛んで行きました。

行ってみると、確かに意識はあって、

私の事もわかって、笑顔もみせてくれました。

しかしながら、酸素濃度は90を切っているし、

脈も通常は低くても60台はあるのに50台、

何より顔色が悪く、顔も手も冷たくて、ちょっと泣きそう。

 

眠ると酸素濃度が落ちるらしく、

手を温めたり、さすったりもんだりして、

呼びかけては深呼吸をするように促しました。

この状態では、家に連れて帰れないと思い、

病院へ連れて行くことにしました。

 

酸素濃度が上がってきた時に、一旦起き上がり血圧を測ると、

上の血圧が100を切ったので、また横にしてもらいました。

かかりつけの病院では、午後は検査が出来る技師がいない為、

大きな病院へお願いしますと言われていまい、

スタッフの方とも話し、救急車を呼んでいただきました。

 

そして、またもや救急車のお世話になりました。

しかし、さすがに今回は落ち着いて、

救急隊の方々の無駄のないお仕事ぶりを観察しながら、

熱中症やコロナ患者の増加で大変な中、

申し訳ない気持ちと、有難い気持ちで、

質問された事項に答えていました。

 

病院に到着しても、代わる代わる来られる方の質問に答えました。

血液検査と心電図、血液検査の結果次第では

脳や心臓の検査もするとの事でしたが、

血液検査の数値では問題ないようでした。

 

その日いつもと違う事をしたのは、痛み止めを飲んだこと。

ここ2,3日治まっていた坐骨神経痛が出ていていたので、

デイサービスへ出かける前に、「痛み止め飲んどく?」と聞くと、

薬嫌いの母が「そうねー」と言ったので、

以前もらっていた痛み止めの薬と、副作用の便秘薬を飲ませました。

その痛み止めの薬が、かなり強い薬だったようでした。

 

確かに思い起こせば、その薬の量は最初半量で、様子を見ながら

増やしていったのを思い出しました。

温かくなって3ヶ月以上飲んでなかったのに、

いきなり2倍の量の痛み止めを飲んだことが原因に間違いない!と、

めちゃくちゃ反省しました(*´Д`)

 

というわけで、大事には至らず、

姉に病院まで迎えに来てもらい、母と一緒に家に戻りました。

家に帰ると、母はいつものようにすぐにパズルを開いて始めました。

姉もそんな母を見て安心して帰りました。

 

病院の先生に、母を連れて帰るにあたり、気をつける事を聞くと、

「寝ようとするかもしれないけど、寝ないようにして、

夕食も食べてもらって、いつも寝ている時間に寝てもらってください」

と言われたので、

母の好きなサツマイモふかしたのと、ちくわ、きゅうりを並べました。

きゅうりにはほとんど手をつけず、

サツマイモを食べながら目をつぶって(´~`)モグモグ

そのまま寝ようとするので、私が口に持って行って食べさせました。

「次はイモとちくわどっちがいい?」と聞くと、「ちくわ!」

最初はイモばかり食べていましたが、その後はちくわばかり。

目は閉じて食べていますが、食欲はあるようです(^^;)

そのあと、「唐揚げもたべれる?」と聞くと「食べる!」と言って、

唐揚げは自分で食べていました( *´艸`)

 

9時過ぎてうとうとしていたので、パジャマに着替えさせてたら

トイレに行ったので、そのまま寝るだろうと思ったら、

トランプをし始めましたΣ(゚Д゚)

結局寝たのは、10時頃で、夜中のトイレも一人で行けていました。

 

翌朝(8月4日)は9時頃起きて、血圧143-67 脈拍72

体温36.5℃と、だいたいいつもの数値にもどっていました。

朝食、昼食もちゃんと完食してくれて、いつもの日常に戻りました。

 

今回の事で母には、たとえ以前処方してもらったお薬でも、

むやみに薬を飲ませるのはやめようと思いました。

皆さんもこの様な事が起こるかもしれないので、ご注意くださいね~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました