あさイチのツイQ楽ワザ#簡単にマネできる減塩テクニックSP

あさイチ
DSC_0776

 

2023年4月4日。

あさイチのツイQ楽ワザは、

「簡単にマネできる減塩テクニックSP」と題して、

加藤茶さんの奥様の綾菜さんが試行錯誤した減塩テクニックをはじめ、

色々な減塩方法が紹介されました。

 

我が家は、両親とも昔から高血圧で、私も40代から。

母は60代で脳梗塞で倒れて、左半身麻痺から

リハビリで日常生活は支障がないところまで復活して長生きしてくれています。

なので、以前から塩分には気をつけるようになりました。

 

しかし、私も加藤茶さんと一緒でラーメン好き!

特にスープが大好きで、お汁は残せないタイプ。

綾奈さんも苦労されたようですが、

その中でも効果があったテクニックが4つ。

レシピも紹介されています。

①味のメリハリをつける

メインの料理は濃い味で、その他は薄味に。

これは、私自身も前から意識するようにしています。

切っただけの野菜、蒸しただけの野菜は美味しいですよ。

②炒め物には、醤油より20%塩分の少ないオイスターソース

加トちゃん大満足!減塩オイスターソース炒めのレシピがこちら

これはあまり意識していませんでしたが、

我が家の炒め物は、オイスターソースか焼き肉のたれが多いですね~

③薬味を使う

加トちゃん大満足!減塩鶏のから揚げ

ニンニクは免疫力アップにもなりますし、

何より母が良く食べてくれるので使います。

生姜もつくねに入れたり、スープ等にも入れたりと、

ニンニク同様一年通して、だいたい常備していますね~

唐揚げは作りませんけど(^^;)

④スパイスを使う

加とちゃん大満足!カレー粉入り減塩みそ汁

スパイスで減塩も知っていて、少しづつ料理に使うようになりました。

特にカレー粉や、クミンは好きです。

お肉やお魚の臭みもなくなるので、

本当はもっと色々使ってみたいのですが、

使い方がイマイチわかりません(^^;)

 

そして、綾菜さんのテクニック以外にも

①チーズや牛乳でコクうま減塩

②達人が教える味付け以外の減塩術

少ない煮汁で作る!減塩肉じゃが

③新提案 混ぜて食べて減塩

混ぜて食べる!減塩オムライス

④和食に使える旨みたっぷりなトマト

トマトケチャップを使った減塩しょうが焼き

⑤減塩に有効活用余りがちな調味料

が紹介されました。

 

この中で、私がやってみようと思ったのが①の粉チーズです。

ある乳業メーカーの社員食堂では、

牛乳やチーズを使ったメニューがあり、

粉チーズきんぴらや、ミルクさば味噌煮が紹介されました。

粉チーズきんぴらごぼう美味しそう!

普通のきんぴらを作る要領で作れます

減塩きんぴらごぼうのレシピ

減塩さばのミルクみそ煮のレシピ

 

それから、いいなぁと思ったのは、

⑤減塩に有効活用余りがちな調味料です。

余っている調味料を使って減塩できれば言う事なしですよね~

ラー油、粒マスタード、山椒、レモン・ゆず、ごま、オリーブ油など等。

紹介されたレシピすべてではありませんが、

あさイチのレシピをリンクに貼っています。

ラー油で減塩 まぐろとアボカドのポキ丼

粒マスタードで減塩ラタトゥイユ

さんしょうで減塩 春のジャーマンポテト

減塩したい方、興味のあるレシピはありましたか?

減塩は薄味ではありません。

加トちゃん曰く「慣れますから、味は・・・。」

我が亡き父も、今いつも共に食事をしている母も、

たまに私が味見せずにちょっと塩辛く出来たものは、

「塩辛い」と言います。

そうです!「慣れますから、味は・・・」( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました