あさイチの蒸し料理SP、蒸し豚を作ってみました。

あさイチ

 

2022年11月22日のあさイチで放送された、

「ツイQ楽ワザ 家庭で簡単に蒸し料理」で、

達人直伝 究極の蒸し豚レシピが簡単で美味しそうでした。

 

93歳の母は、普段唐揚げが好きですが、

本当は豚肉が一番好きなので、工夫して調理していますが、

薄切り肉がほとんどなので、蒸して軟らかく食べれるならと

試しに作ってみました。

 

番組では、蒸し器がなくてもフライパンと、耐熱皿と、アルミホイルで

蒸し料理が簡単に出来ると紹介されていましたが、

我が家には母親が使い込んだ、アルミ製の蒸し器があるので、

それを使います。

 

作り方は簡単で、お皿に豚ロース肉(200g)の塊に、

お酒をかけて蒸し器に入れて、強火で10分。

DSC_0613

取り出して、アルミホイルに包み10分蒸らします。

DSC_0614

蒸らしてる間にタレ(醤油大3、お酢大2、ラー油小1)を

作っておきます。

10分たったら、斜めにスライスしてお皿に並べて、

タレをかけて、あれば葱やパクチーを添えて出来上がりです。

DSC_0615

(詳しくはあさイチのレシピをご覧ください)

母の分は出来るだけ薄くスライスしたので、

なんとかずーっと噛むことなく呑み込めていたようですが、

「唐揚げの方がいい」言われてがっかり(^^;)

 

しかし、私はとても気に入りました。

ヘルシーで、豚肉の旨みで美味しく食べれます。

韓国料理のポッサムみたいにキムチと一緒に食べたり、

味噌をつけて食べたも絶対美味しいと思いました。

 

ふだんは、旬のブロッコリーや、サツマイモを蒸して食べるくらいです。

しかし、栄養価もほぼ減らないし、素材の味が一番感じられる蒸し料理!

寒くなるこれから、レンチンではなく、水分をたっぷり含んだアツアツの

蒸し野菜やお魚も試してみたいと思いまーす。(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました