あさイチのツイQ楽ワザ#お助け食材徹底活用SP

あさイチ
DSC_0861

 

2023年5月23日のあさイチは、

「値上げの今こそ、お助け食材徹底活用SP」と題して、

節約に役立つ食材や、色々な活用術を紹介してくれました。

ウクライナ情勢や、輸送費の高騰で、

今年値上げした商品は2万品目を超えると予想されています。

スーパーに行く度に、これも上がってると感じますもんねー(^^;)

 

おたすけ食材

 

まずは、おたすけ食材から。

キーワードは、安定・旬・白物です。

・安定食品  もやし、きのこ、豆苗、そしてお米

・旬  5月下旬はきゅうり、ピーマン、鯵やカツオ

・白物  豆腐、卵、食パン、牛乳

卵や牛乳は別の理由で値上げされていますが、

基本的に白物は、スーパー側も安定させようと努力されているので、

これらの商品の値段が安いことは、

お得なスーパーを見極める目安にもなるみたいです。

 

もやしと豆腐とひき肉を使った料理

 

①マヨネーズとポン酢の炒め物

DSC_0862

作り方はこちらのブログを参照ください。

②しょうが香るあんかけ丼

DSC_0863

作り方はこちらのブログを参照ください。

③豆腐ハンバーグ

DSC_0864

作り方はこちらのブログを参照ください。

同じ材料で、全く別の料理になりますね。

 

キャベツひと玉使い切り術

 

キャベツって捨てられる野菜の1位なんですってーΣ(゚Д゚)

私は芯に爪楊枝をさして、新聞紙と外葉でくるんでおけば、

だいたい1か月くらいは持つんですよねー。

高齢の母と二人暮らしなので、量を使うわけではありません。

主に千切りにして、サラダやコールスローにすることが多いですけど、

スープやお好み焼き、炒め物など何でも出来ますよねー。

きっと千切りが面倒なんでしょうね(^^;)わかります。

 

しかし、ここで紹介されたキャベツのナムル!

ひと玉の半分をキャベツナムルにすることで、

一回頑張って千切りしておけば、常備菜になるし、

ものすごく汎用性があります。

作り方はとっても簡単! こちらのブログを参照ください。

 

TVで紹介されたアレンジは、パンにチーズとのせたトースト、

コーンとマヨネーズを足してコールスローサラダ、

餃子のあんや、メンチカツのたねにもなると言われていました。

 

ひとつのキャベツの半分はキャベツナムル、

1/4はちぎって冷凍(スープや味噌汁、インスタントラーメンの具に)

1/4を生の千切りや炒め物で使って、

食べる時期をずらしていくそうです。

 

もうひとつ、私が是非作ってみたいと思ったのが、

ゲストで来ていたニッチェの江上さんが作っていたキャベツレシピ。

DSC_0866

キャベツの千切り納豆サラダです。

博多華丸大吉さんがべた褒めしていましたよ~

納豆でタンパク質も摂れるし、鰹節とのりと聞いただけで美味しそう!

これなら納豆嫌いの母も食べてくれないかなぁ?

 

最後に外葉を使ったロールキャベツ。

DSC_0867

外葉は硬いけど、スープや蒸して食べると、

味が濃くて、茎は甘くて、栄養価は一番高いそうです。

農家さんは加食部分しか出荷しないそうなので、

販売されてるものは、基本全部食べられるそうですよ。

このロールキャベツは、豚バラをまくだけなので簡単そう!

作り方はこちらのブログを参照ください。

私は蒸すのが好きなので、蒸し器で蒸してポン酢で食べてみようかなぁ

 

卵一つで目玉焼きふたつ!

 

冷凍した卵を半分に切って、フライパンで焼くというもの。

DSC_0869

私も何かの番組で見たことあるような記憶が・・・。

小さなお子さんがいるところでは活躍しそう!

 

パンにはさんだり、チキンライスなどのトッピングや

お弁当にもいいし、一度に何個も焼けるのも魅力かもしれませんね。

注意点としては、賞味期限内のたまごを使う事。

そして、解凍後は直ぐ使い切る事でしたよ~

 

お肉かさまし食品

 

かさまし食品として紹介されたのが、厚揚げとお麩です。

厚揚げをつかったチンジャオロース

DSC_0870

タケノコの代わりに入れるとボリュームが増しますねー。

 

お麩を使った肉団子

DSC_0872

豆腐は良く入れますが、お麩はさすがに使ったことがありません。

パン粉の代わりで、目安はお肉に対して麩の量は10%。

ふわふわの触感を楽しめるそうです。意外ですね~

 

余った野菜活用法

 

ちょっとだけ余ってしまった野菜を、

都度みじん切りにして冷凍する。

1週間ぐらいしたらまとめてチャーハンやドライカレー、

ナポリタンやスープの具にして使い切る方法です。

 

他にも大葉や生姜、ミョウガ等も刻んで製氷機の型に

水と一緒に凍らせておけば、そうめんのおつゆに使える!

これは目からうろこでしたねー。

今年の夏に、早速作ってみたいですね(≧▽≦)

 

この他にも、お肉やお魚の下味付け冷凍や、

視聴者さんの節約術も紹介されていましたが、

情報量が多すぎたので、省略させていただきました。

これはいいと思うものがあれば、試してみてくださいねー( *´艸`)

 

コメント

  1. min min より:

    こんにちは👋😃

    普段、あさイチは見ないのでお役立ち情報は助かります🙏

    ゆっくりと見返してチャレンジしよう笑笑

    最後の残り野菜をみじん切りして冷凍は目から鱗ですわ👀‼️
    今日から真似出来る🙌🙌🙌

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      博多華丸大吉さんも好きだし、これはと思う情報があると、
      皆さんにお役に立てればと、まとめています。

      私も備忘録代わりにしているので、
      何度でも見返して利用してもらえれば、私も嬉しいです。

      今回は情報量が多くて、私も少しづつやってみようと思っています(^^;)

タイトルとURLをコピーしました