あさイチ ツイQ楽ワザ「もう失敗しない!冷凍わざSP」

あさイチ
DSC_1195

 

2024年1月23日のあさイチは、

知ってトクする冷凍ワザSP。

特に私が気になったものを、3つ紹介します。

 

最初のひとつめ、南極基地で伝わる野菜の冷凍術です。

南極では生野菜が食べられない為、

冷凍しても生野菜に近い食感をだせるように、

保存方法を色々試してきたそうです。

 

出番が多いきゅうりの塩もみ。

輪切りにして塩をふりかけて、もまずに混ぜ合わせます。

少し水分をだしたら、そのままジッパーに入れて、平にして冷凍。

きゅうりが安くなったら絶対やってみようと思いました。

 

それから、私が1年中よく購入している、もやし。

今までは、水につけて冷蔵保存していました。

もやしの冷凍は、塩は入れずに20秒下茹でします。

お湯からあげたら、そのまま冷ましてジッパーに入れて、

平らにして冷凍保存するそうです。

そして、使う時は解凍せずに、

そのままラーメンの具などに使うのがお薦めだそうです。

私はレンチンしたものを水切りして冷凍してみようかなぁ。

 

2つ目は、冷凍食品の大失敗回避術。

冷凍ブロッコリーをレンチンした時などに、

良く起こる起こる「加熱ムラ」です。

食材のとがった部分にマイクロ波が集まりやすい為、

最悪焦げたりしてしまします。

これを回避する方法が、深さのある器に入れて、

ブロッコリ100gに対して、大さじ一杯程の水をかけて

まんべんなく水分をなじませる事です。

水にもマイクロ波が集まりやすいので、回避できるそうです。

他にもムラができやすい枝豆やMIXベジタブルも同様です。

 

コロッケが爆発するなどの失敗も多いそうですが、

揚げ物は、冷凍のまま揚げるとか、

レンチンの際に、ラップをするのか、しないのか等、

調理する際の取説を確認することが、とても重要ですとの事でした。

 

最後3つ目は、私が一番やってみたいと思った、

フリーザーパックに材料と、調味料を入れて冷凍するだけの

「冷凍の手作りミールパック!」

レンジでチンするだけで、1品出来上がるというもの。

料理研究家の新谷友里恵さんが、考案する種類は300以上だそうです。

番組では、回鍋肉やチキンラタトゥイユが紹介されていましたが、

私が一番やってみたいと思ったのが、「ナポリタン」です。

DSC_1196

材料は通常のナポリタンを作る時と変わりません。

ミールパックの作り方は、

保存袋にパスタを半分に折って、オリーブオイルを入れ、

パスタにオイルを絡めてくっつかないようにしておきます。

そして、具と調味料をすべて入れ、最後に水を200cc投入。

凍りながら麺が水分を吸っていくので、

生めんの様にもちもちになるそうですよー。

 

食べる時は冷凍庫から出したら、

両面を少し水に浸して、耐熱皿にあけます。

ふんわりラップをかけて、レンジで7分(600W)~8分30秒(500W)。

一度パスタをほぐして、もう一度レンジで4分(600W)~4分50秒(500W)。

軽く混ぜて加熱ムラがある時は、10秒~30秒づつ加熱して調節します。

スタジオでの試食も大絶賛でした(*´▽`*)

 

パスタだけでなく、冷凍ミールパックの保存期間は3週間程度です。

是非やってみたいという方、詳細はあさイチのHPか、

こちらのブログからご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました