母の冬のおやつ

介護料理
DSC_1201

 

今は亡き父も、母も大好きな丸ボーロ(佐賀県のお菓子)。

父の仏壇にあげてから、母のおやつになるので、

普段から良く購入しています。

 

2023年晩秋のある日、アサデス(福岡の朝の情報番組)で、

佐賀の方がされる、丸ボーロの変わった食べ方が紹介されました。

佐賀県の丸ボーロ老舗店へ取材に行かれていました。

その気になる食べ方は、牛乳に漬けてレンチンして食べるそうです。

 

「なんと簡単で、カルシウムも摂取できるし、

高齢の母にはぴったりの食べ方だ!」

と思いました。

DSC_1198

用意するのは、丸ボーロと牛乳、そして丸ボーロより一回り大きい器。

DSC_1199

器に牛乳(50㏄くらいかな)を注ぎ、丸ボーロを裏返して入れます。

そして、電子レンジ(500W・600W)で、

50秒~60秒くらいで出来上がります。

DSC_1200

牛乳を吸って大きくなり、味はパンプティングの様な、

コーンフレークが温かいみたいな感じで美味しい。

母に初めて作った時は、すごい速さで完食しました。

やわらかいし、水分もあるし飲み込みやすいのでしょうね(^^;)

 

そのままで食べていた時は、

ぽろぽろクズをこぼして、食べにくそうだったし、

私も床に落ちたクズを拾わなければなりません(^^;)

 

それからというもの、私が仕事に行かない時は、

「牛乳丸ボーロ」にしておやつを出しています。

暑い時は、別々で食べた方がいかもしれませんが、

特に寒い時期には、ぴったりな食べ方だと思います。

高齢者がいる方は、是非試してみてほしい食べ方です。

(丸ボーロがお近くで手に入いるかはわかりませんが・・・。)

 

他にもこの前初めて、特売になっていたので、

ニチレイさんの、冷凍今川焼を購入してみました。

 

あずきあんと、カスタードクリーム生チョコ

3種類あって、一通り買ってみましたが、

1番は、やっぱり王道のあずきあんと思いきや、

意外と生チョコが、生地も中のクリームも美味しくて、

あずきと生チョコは、リピ買いしました。

DSC_1188

大きさも通常より少し小さめで、あずきとチョコの2種類を、

母と半分づつにして食べています。

DSC_1189

やっぱり寒い時期は、温かいおやつがほっこりしますね(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました