骨粗鬆症予防メニュー研究(朝食改善から)

母の観察日記

副菜レシピも考えつつ、基本の1日三食バランスの取れた食事を考えて、タンパク質の勉強をしてた時も試していましたが、朝食でバランスの取れた食事がなかなか難しい!

もともと母の朝食は、山崎製パンのチョコスティックパンとコーヒーだけでした。

今迄も便通を考慮してバナナヨーグルトをつけたり、目玉焼きとサラダをつけたりしたこともありましたが、食べたり食べなかったり、野菜はほぼ手をつけませんでした。

骨折後の退院直後は、食事量も減少していましたので、本当に食べたいものしか食べてくれない状況でした。

それでも卵焼きは好きなので、「タンパク質料理(#母直伝卵焼き)」や、「節約介護料理(#たまご)」で紹介したスパニッシュ風オムレツは食べてくれたので、これを常備して朝食にだしたら、絶対食べるだろうと思いつきました。

さらに、今回の骨粗鬆症予防のメニュー研究でわかった、タンパク質の生成に必要不可欠なビタミンCの存在を知ったので、毎食最低限の炭水化物・タンパク質・ビタミンCを基本にカルシウム強化をしていこうと思ったのです。

スパニッシュオムレツは通常ジャガイモも入りますので、炭水化物とビタミンCも加わり、卵と牛乳チーズは必須なので、ビタミンDとカルシウムも摂れます。

残るはビタミンKなので、ブロッコリーや青菜(小松菜・ほうれん草)を入れればカルシウムも強化され、他のビタミン・ミネラルも補強されます。

常備しておけば、昼食や夕食にも使えて便利だと思いました。

なので、朝食はチョコスティックパンから食パンに変えて、母の好きな卵のサンドイッチ(上手に食べれないのでオープンサンドにして小さく切ってあげています)にしたり。

DSC_0306

ハムやチーズをのせたトースト、しらすと納豆とチーズのトーストも作ってみました。

DSC_0305

そして、普通のトーストの時には、スパニッシュオムレツを添えるようにしました。

DSC_0310

そして、わずかながらコーヒーに入れる牛乳の量を増やしました。

この方法にしてから、母が朝食を完食するようになりました(*´▽`*)

次回は、今迄作ってみたスパニッシュオムレツの種類をいくつか紹介したいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました