母が骨折!(#2022/2/16トランプ)

母の観察日記

2022年2月16日は入れ歯の洗浄剤を病院へ持って行こうと思っていたら、姉も一緒に行くとの事で二人で行きました。

今回は姉もいるので、今迄聞けなかった母の好きなトランプやパズルをしているのかとか、朝食をパンに出来ないか等、聞いてみようと意気込んで行きました。

しかし、今日の担当看護師さんがとても感じが良い方で、看護師さんの方からトランプやパズルをしてらっしゃいますよと言ってくれました(*^_^*)良かったぁ

もともとナースコールを押さないので、ベットから起き上がると分かるような仕組みにしていたようですが、今はナースコールも使うようになっているようでした。

「おーっ!成長、成長」と姉と目を細めてうなづきました。

でも、やっぱり食事をあまり摂られないとの事で捕食(食品名を言われていましたが聞いたことないものなので栄養ゼリーみたいなものかなと勝手に思っています)は、すべて食べてますとは言われ、副食もあまり食べてないそうです。

朝食はパンだったので、パンに変更できないか尋ねると「咳き込む原因になるので、主治医に相談してみますね。」と言ってくださいました。

いつもと違う事を出来るだけ減らしてあげたいです。

姉に「母の絶対完食シリーズを作って持って行ったら?」と言われ、許される事ならそうしたいものです(>_<)

トイレも歩行器で行けないことはないけど、急を要するので車イスで連れて行くそうですが、便器や車椅子への移乗、衣服の上げ下ろしも自分でされていますという事でした。

リハビリも順調のようです(*^_^*)

帰りにソーシャルワーカーさんのいる窓口にも寄りました。

15日にお願いした第2候補の病院のパンフレットをもらいたかったのと、一番聞いておきたいことがありました。

私は勝手に転院の時は母に会えると思い込んでいましたが、本当に会えるのかを確かめたかったのです。

聞くと、「会えますよ。皆さん楽しみにされていらっしゃいます。」と!(≧▽≦)

支援タクシーか、ご家族の方の車で移動してもらっていますという事でした。

しかし、姉が調べたところ第2候補の病院も今は面会出来ないようなので、移動の時間だけになるという事になりますね(>_<) コロナが少しでも落ち着いて、5分でも面会出来ればいいのですが。

それでも早く顔が見たいし、転院の時には会えると確認出来てホッとしました。

最後に差し入れしてもいいのか聞けば良かったと反省して帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました