納豆のたれで、パパッと一品料理

節約料理
DSC_1201

 

我が家では、だいたいひきわり納豆を常備しています。

購入したら3つの内2つは冷凍庫へ。

週1回は食べる納豆トーストや、

納豆焼きカレー納豆お好み焼きは、

たれを使わないので、だんだん冷蔵庫に貯まっていきます。

 

基本的にはかぼちゃの煮物や、酢の物を作る時に、

納豆のたれを使うようにしていますが、

一番簡単に納豆のたれだけで作る副菜がこれです!

DSC_1201

ほうれん草のお浸し

我が家では、冷凍ほうれん草と、

しめじをほぐして冷凍したもの、

きざみあげも冷凍して常備しています。

その3つを小鉢2つ分くらいの目分量でタッパーに移して

DSC_1200

1~2分ほどレンチンして納豆のたれで和えたら出来上がりです。

 

もちろん、冷凍じゃないほうれん草も茹でたあと、

納豆のたれをかければ、しょうゆも鰹節もいりません。

 

私が仕事の日は、母のお昼ご飯を置いていくのですが、

おかずの一品としても使えますし、もちろん夕食の一品にも。

すりごまや鰹節をまぶして汁気をなくせば、

お弁当の色どりにも使え、栄養バランスもとれます。

多めに作れば作り置きにもなりますよ~

(たれは2つ以上使いますけど)

 

もし、冷蔵庫に納豆のたれが捨てられずに

残っていたら試してみて下さい。

 

コメント

  1. min min より:

    こんにちは👋😃

    毎回、お役立ち情報ありがとう😉👍️🎶
    納豆だれ、処分してた💦
    塩分が気になるから減塩醤油を少したらして納豆食べてたもんな💦

    早速和え物に使おう❗

    • suusannz より:

      こんばんわ。
      いつもコメントありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。
      戦時中の母に育てられていますので、
      筋金入りの貧乏性です(^^;)

タイトルとURLをコピーしました