ブロッコリーと新玉ねぎたっぷり中華風つくね

我が家のメニュー
DSC_0274

このレシピは骨折回復メニュー研究を決意する前に、松山絵美さんのブログで見つけたレシピです。

松山絵美さんですが、私も興味のある薬膳や、チーズ、日本酒、ワインの資格も取得されているようで、簡単でお手軽な食材で作れるレシピを中心に紹介されています。

材料の薬膳効果も載っているので勉強にもなります。

今回、旬の新玉ねぎとブロッコリーをたくさん使って、母にも食べやすそうだったので作ってみました。

DSC_0274

そしたら、あまり野菜を食べてくれない母も「美味しい」とペロリと食べてくれたので紹介しようと思います。

しかも、つくねの1/3は玉ねぎ、1/3はブロッコリーなので、ヘルシーで節約にもなります!

作り置きやお弁当のおかずにもなりそうですね。

では、早速材料から。

材     料(2人分)
  • 豚ひき肉       175g
  • ブロッコリー     1/2株(125g)
  • 新玉ねぎ       大1/2個(125g)
  • 片栗粉        大さじ2杯
  • オイスターソース   大さじ1杯
  • 砂糖         大さじ1杯
  • 味噌         大さじ1杯
  • 鶏がらスープの素   小さじ1杯
  • ごま油        適量
  • お好みでゴマ

次に作り方ですが、これまた簡単。

1 まず、玉ねぎとブロッコリーを粗みじん切りにします。

ちなみに私はブンブンチョッパーであっという間に出来上がります(^^;)

2 ボールに玉ねぎとブロッコリーを入れて片栗粉を入れ、まんべんなく混ぜます。

DSC_0269

3 そこに豚ひき肉を入れて、調味料(オイスターソース・砂糖・味噌・鶏がらスープ)を入れてよく混ぜ合わせます。

DSC_0271

4 8等分くらいに分けて丸めて、火はつけずにゴマ油をしいたフライパンに並べます。

DSC_0272

5 蓋を閉めて、弱めの中火(私は弱火で)両面4分づつ焼きます。

6 いい感じで焼き目が入り、中まで火が通ったら出来上がりです。

DSC_0273

お肉をこねるのが面倒と思われる方も多いと思いますが、食品用のゴム手袋を使うと手も洗わなくていいし、お薦めですよ。

そして、野菜が多くて片栗粉も振ってあるので、ゴム手袋にお肉がつきまとうストレスもありません!

ブンブンチョッパーをお持ちの方はもちろん、そうでない方も是非作ってみてくださ~い(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました