戻りシミにもタンパク質

タンパク質料理

1月5日のあさイチは戻りシミについてでした。

シミをレーザー治療した人が2年後3年後にまたシミが戻ってくるという話。

レーザー治療まではしないにしても年齢的に気になるお年頃なので、日焼け止めクリームやビタミンCクリームを塗ったりしている程度の私です。

シミの種類にも大きく3種類あって、①肝斑②そばかす③老人性色素斑。

40代以上シミがほぼ③老人性色素斑だそうです。

原因は毛細血管が集まっていることで、毛細血管がメラノサイトを活性化してシミになるというメカニズムだそうです。

なので、レーザー治療をしてもその後の生活習慣でシミが戻ってきてしまうそうです。

そこで日常生活で気をつける事は、外側からは日焼け止めを塗ったり、保湿する、摩擦を避けるですが、内側からは、質の良い睡眠と食生活です。

でも、ここで出てきたのが、またまたタンパク質です。

私の頭の中は今年もタンパク質でいっぱいになりそう(@_@)

特に、朝からたっぷりのタンパク質をとることが大切との事でした。

番組で紹介されていたのは、鮭とチーズのオムレツでした。

特に青魚やサーモンの油が細胞のターンオーバーを正常化するそうです。

それから抗酸化作用の高い食べ物。

緑黄色野菜やみかん、りんご、アーモンドなどが紹介されていました。

活性酸素が増えるとシミも増えるそうですよー!

興味がある方はあさイチの見逃し配信をどうぞ。

 

コメント

  1. me-me より:

    シミの話!

    あさイチが途中から、見れなくなり
    気になってたとこでした!
    内からと外から、すべてがそうです‼️

    保湿とたんぱく質、何にでも出てくるキーワード(^o^;)

    年齢が気になり何でもが加齢せいにされるけど、気をつけてる人はちゃんとやってるのですよね💦

    頑張りますp(^-^)q

    • suusannz より:

      それは良かったです。
      レーザー治療している人がそんなにいるとも思っていなかったけど、
      結局意味ないやんと思いました。

      やっぱり、食べているものが、血となり肉となっているのでしょうね。
      その中でも最近いつも出てくるのがタンパク質です。
      お互い良い油とタンパク質を摂取してお母さんのように元気な高齢者を目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました