お正月の余りもので五目豆

節約料理

今日は1月7日。七草がゆを食べて一年の健康を祈ります。

冷凍ご飯のストックがなくなっていたので、朝食には間に合いませんでした。

1月2日は姉の家にお呼ばれして、御馳走をいただき、お土産も沢山持たせてくれました。

沢山のお土産も5日の日には比較的日持ちするがめ煮を最後になくなりました。

お雑煮を作る時だけは、昆布から出汁をとるのですが、出汁をとった後の昆布は皆さんはどうしていますか?(冷凍保存も可能ですので、間違っても捨てないで!)

私はだいたい細かく切って佃煮を作りますが、今年は姉からもらったがめ煮の汁が色んなうまみがあり捨てがたかったので、その煮汁で煮豆にしてみようと思いました。

冷蔵庫に残った野菜も気になり、大根、人参、ゴボウ、シイタケも加えました。

味を整えて具材が煮えたら、ストックされている蒸し大豆を入れて5分ほど煮れば出来上がり。

DSC_0199

お昼ご飯の七草がゆの良いおかずになりました。昆布も軟らかくなって美味しかったです!

皆さんの今年一年の健康もお祈りいたします(*^_^*)

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    今年もよろしくお願いします🙏

    年明けから色々と頑張ってるみたいですね💪

    一年間の家計の収支を見直すなんて
    私からしたら拍手喝采ですよ🎊👏👏👏確かに携帯の見直しは大事やな💦
    食費も固定費もです💦

    まずは三日坊主の家計簿かなぁ😢⤵️⤵️
    なんか良い方法ないかしら🙋

    今年もブログ楽しみにしてま~す🙆

    • suusannz より:

      こちらこそ今年もコメントありがとうございます。
      一人暮らししてた時は結構厳しかったから、全体を把握してないと常にお金の不安がつきまとうのでねー
      年間の家計集計はルーティーンになってしまいました。

      今もあんまり働けてないから、最近は将来の不安の方が大きいかな(笑)

      去年はブログ始めたばっかりで、きちんとした記事を書かねばと思っていたけど、
      今年は短くてサラッと読んでもらえるようなものにして続けていきたいと思いまーす。

      私の家計簿もブログで今度紹介しますね(^^)/

  2. kosuke. より:

    今年もよろしくお願いします🙇
    記事、楽しみに読ませて頂いてます。
    最近コメントできてなくて、お久しぶりです💦
    うどん屋さんから“出がらし昆布”もらってきて佃煮作ります。美味しいですよね。
    短冊切りにしてレンチン🎵完全に水分飛ばしてポリポリ🎵おやつに食べてます(笑)

    節約術、参考にしてますので、これからもよろしくお願いします🙇

    • suusannz より:

      こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      いつもコメントありがとうございます。
      良い昆布は高いからうどん屋さんからもらえるなんて羨ましいですねー(≧▽≦)

      今年も小さな節約ですが、コツコツ頑張りますので応援よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました