タンパク質料理(#豆サラダ)

介護料理

タンパク質を意識するようになって、少しおろそかになっていたのが食物繊維。

前はわかめや海苔、こんにゃくやキノコを意識して食べていましたが、前ほど使わなくなってしまいました。何故って母はそんなに沢山食べれないし、もともと母が好きな物は卵やお肉などのタンパク質が多いからです。

そこでタンパク質も食物繊維も豊富な豆に注目しました。

他にもビタミンB群、ミネラル、ポリフェノール(代表的なものは大豆イソフラボン)等、豆の種類によっても含まれるものは様々ですが、炭水化物も含む完全栄養食とも言えそうです。(公益財団法人日本豆類協会の豆の栄養調べ)

母は納豆が嫌いなので、基本スープに入れて食べてもらってましたが、今回は「我が家の豆のサラダ」を紹介します。

実は私は最近このサラダや、市販で売ってる「蒸し大豆」「納豆」いずれかをタンパク質補給と思って食べ始めたのですが、便通が更に良くなってきたのでよく作るようになってきました(笑)

材   料
  • きゅうり    1本
  • ミニトマト   4~5個
  • 卵       2個
  • 蒸しサラダ豆  一袋(70g)
  • サラダチキン  100g
  • お好みのドレッシング 適量
DSC_0187
作    り    方
  1. 卵をゆでている間に各材料を1㎝角程度に切ってボールに入れていく
  2. 蒸しサラダ豆もボールに入れる
  3. ゆで卵が出来たら、こちらも1㎝角程度に切ってボールに入れる
  4. お好みのドレッシングで和えたら出来上がり
DSC_0188
DSC_0189
DSC_0190

あっという間に出来上がります。豆が入ったコブサラダですね。

DSC_0191

ゆで卵も作り置きゆで卵があればもっとあっという間です。(詳細はMCTオイルのその後、今度はタンパク質を。作り置きゆで卵をご覧ください)

具材を1㎝角程度に切っているので母も食べやすいです。

今回サラダチキンは業務スーパーで200gの物が168円(税込)で作るより安かったのでサラダチキンを使いましたが、いつもは作り置き鶏ハムを使っています。(詳しくは今度はタンパク質を。作り置き鶏ハムをご覧ください)

蒸しサラダ豆はサニーの「みなさまのお墨付きシリーズ」です。

野菜は、緑はブロッコリーやオクラ、赤はパプリカや茹でた人参、黄色はカボチャやコーン、ジャガイモ等も使えますね。

タンパク質の材料は、ゆで卵やサラダチキンの他にもカニカマやちくわ、ツナ缶、チーズもいいと思います。

今回はピエトロドレッシングで作りましたが、ドレッシングに合わせて具材を選んでもいいですね。

食べる人が好きな物、または旬なもの、冷蔵庫の余り物で作ってみてください。

野菜も入って不足していたビタミンも補え、卵などのタンパク質をプラスすることで高タンパクなサラダになりますよ~(^^♪

いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメント等いただけると嬉しいです。

コメント

  1. me-me より:

    サラダ豆を使ったサラダ‼️

    先日、髪の毛のためにはどんな栄養をとったらいいのか、美容室で聞いたら、
    植物性のたんぱく質が髪の毛にはいいと言われ、
    最近 納豆ばかり食べてて飽きてきたのですごいタイミングでの豆サラダ🎵😄
    寒くなってきたから、ホットサラダにしようと思いました❗
    ありがとう✨(о´∀`о)

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      それは良かったです。
      髪ももちろんだけど、大事なのは筋肉ですよ!
      自分なりのアレンジして美味しく食べて下さいね(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました