電子レンジで出来る主菜(#絹厚揚げ豚巻きの角煮風)

我が家のメニュー

2022年1月20日、ヒルナンデスで紹介された松山絵美さんのレシピです。

私は厚揚げも豚肉も好きで、これなら母でも食べられると思って作ってみました。

すると思ったより美味しくて、節約もできて、簡単にレンジで出来るので、良く作るようになしました。

今日はこのレシピを紹介したいと思います。

まずは材料です。

材     料
  • 絹厚揚げ        1枚
  • 豚肉         6~8枚
  • すりごま・ブラックペッパー  お好みで
中  華  ダ  レ
  • オイスターソース     大さじ1
  • しょうゆ           〃
  • みりん            〃
  • 酒              〃
  • 砂糖           小さじ1½
  • 生姜すりおろし      小さじ1
  • 水            大さじ1
水 溶 き 片 栗 粉
  • 片栗粉          小さじ1½
  • 水            大さじ1
DSC_0264

あ、写真には片栗粉がなかったです(^^;)

次は作り方です。

作  り  方
  1. まず、厚揚げを6等分、または8等分、お肉の枚数に合わせて切ります。
  2. 厚揚げをひとつづつお肉で巻いて、巻き終わりを下にして電子レンジで使えるタッパーに入れます。
  3. 次に別の入れ物で、中華ダレを作ります
  4. そして中華ダレをお肉にまんべんなくかけます。
  5. ふんわりラップをして600Wで4分レンチンします。
  6. お肉を裏返してもう一度ふんわりラップで600Wで2分40秒レンチンします。
  7. 出来たら一旦タッパーからお肉をすべて取り出して水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。
  8. ソースはラップ無しで20秒レンチンします。
  9. とろみがつけばお肉を戻してソースに絡ませて完成ですが、とろみがついてない場合は10~20秒様子を見ながら追加でレンチンしてください。
DSC_0265
DSC_0266

私は業務スーパーへ行ったら必ず絹厚揚げを購入し、しゃぶしゃぶ用の豚肉は8枚ごとにラップに小分けして冷凍して常備しています(^^♪

ヒルナンデスでは青梗菜をごま油で焼いて添えてありましたが、家ではこれだけ作って食べています。

DSC_0269

緑が欲しければ小ねぎをかけたり。

お好みですりごまとブラックペッパーをかけて食べてくださいとあって、最初は何も無しで食べていましたが、一度試しにかけてみたら美味しくて今ではすりごま・ブラックペッパー無しでは食べなくなりました(笑)

母も美味しいと食べてくれるし、ゴマ(セサミン=抗酸化成分=老化と戦う力)も摂れます。

洗い物も少ないし、全部食べれなければ作ったタッパーでそのまま保存も出来ますよ。

是非一度作ってみてください!

いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメント等いただけると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました