母の絶対完食シリーズ 夏の担々麵。

我が家のメニュー
DSC_1013

 

二十四節季の「処暑」(暑さも一段落する頃)も過ぎましたが、

まだまだ暑い日が続いていますね~

昨年から業務スーパーで売っていた、

「担々麵」と「ジャージャー麵」のレトルトを

見かけなくなったので、しばらく食べていませんでしたが、

スーパーで丸美屋さんの、「担々麵」と「ジャージャー麵」の素を

発見したので即買いしました。

DSC_1027

 

業務スーパーで買っていた、Hachiさんのレトルト同じく、

常温でそのままかけられます。

しかも、一人分がふたつ入って二人分です。

 

我が家はいつも、一人分を母と二人で分けて食べています。

もちろん、きゅうりやトマト、サラダチキンやハムもあれば

具も沢山のせるので、お腹いっぱいになります。

この日は、きゅうりとトマトも切らしていたので、

レタスとゆで卵を具材にして作ってみました。

DSC_1011

うどんは、一人分を二つに分ける事が出来る細目の稲庭うどんを使います。

作り方は、冷凍うどんをレンチンして、野菜などの具を乗せ、

担々麵の素をかけます。

我が家では、高齢の母が辛いと咳き込んだりする為、

その上から豆乳を少々かけて、辛みをまろやかにしています。

高齢者に必要なタンパク質やカルシウムも摂れて一挙両得ですよ~

 

余りがちなそうめんでも美味しいと思うので、もしスーパーで見かけたら

試してみてください(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました