絶対完食シリーズ(#かぼちゃのいとこ煮)

母の絶対完食シリーズ
DSC_0520

 

久しぶりの母の完食シリーズです。

しばらくカルシウム強化や、嚥下対策など考えながら暑い夏を過ごしました。

色々作ってみてはいますが、今回は作って出せば必ず食べてくれる「かぼちゃのいとこ煮」です。

 

4,5年前(2018年頃)に母の左足だけものすごくふくらはぎがむくんだ時がありました。

むくみに良い食べ物は小豆だ!と思い、

かぼちゃと一緒に煮た「いとこ煮」とかあるよなぁと思い作ったのが最初です。

それで、最初の方は足がむくんでいた期間だけ、小豆を水から一晩漬けて作っていました。

むくみが治まってからは、今のように頻繫に作ることはありませんでした。

かぼちゃも切るのに力がいるし、小豆の準備も面倒ですからね~。

 

でも、もともと母がかぼちゃが好きで、お惣菜とか買ったりしてました。

しかし、市販のお惣菜は味付けが濃いので、冷凍かぼちゃで作るようになりました。

最初は業務スーパーの冷凍かぼちゃを使っていましたが、イマイチ美味しく作れず。

ニッスイさんの「北海道産栗かぼちゃ」で、かぼちゃだけ煮てましたが、

西友グループ(サニー)で販売している、株式会社マルヤナギ小倉屋さんの

「ほの甘 蒸しあずき」を見つけて、「これだ!」と思いました。

DSC_0516

このあずき、単体で食べてもほんのり甘みがあって美味しいので、かぼちゃと一緒に煮ると

少しあんこのようにほぐれてかぼちゃも小豆も美味しいのです。

この二つのおかげで、簡単に美味しくできるので、頻繁に作るようになりました。

私はさすがに毎日は食べませんが、作ったら母には毎日夕食の一品として出しています。

そして、ほぼ一番最初に食べ始めるのが、かぼちゃの小豆煮です。

 

作り方も簡単すぐできます。

DSC_0517

冷凍かぼちゃの皮を下にして鍋に入れて、

水100㏄くらいと使わなかった納豆のたれ一袋(または白だし小さじ1)

を入れて落し蓋をして10分程弱火で煮ます。

DSC_0518

その後「蒸しあずき」を加えて、また落し蓋をして、

5分程煮れば程よく水分がなくなって出来上がりです。

DSC_0519

しかし、何回か鍋を焦がしたことがあるので、タイマー等で忘れないようにしています(^^;)

本来のかぼちゃの味と小豆のほんのりした甘みが美味しいです。

DSC_0520

かぼちゃも小豆も、もともとむくみに良い食べ物なので、

運動不足になりがちの高齢者や、むくみが気になる方は試してみてください(*´▽`*)

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    カボチャと小豆👀‼️大好き💕
    これは作らんといかん🙆
    どっちもむくみ解消によいとは、知らなかったです🙏

    前ブログのロールキャベツも真似させていただきます🍴🙏笑

    いつも美味しい情報ありがとー😉👍🎶

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      これは美味しいです。
      何回も作ったけど、私の中ではこれが一番美味しいと思っています。
      冷凍かぼちゃは、ほかのメーカーでもいいと思いますが、国産がいいと思いますよ!

      ロールキャベツも簡単ですので、試してみてください(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました