絶対完食シリーズ(#めんたい大根サラダ)

母の絶対完食シリーズ
DSC_1145

 

我が家では、夕食の一品に必ず野菜の副菜を出します。

サラダだったり、酢の物だったり、和え物だったりと。

私は健康のために、ベジファーストで最初に食べるのですが、

高齢の母は、刺身やさつまいも等好きなものから食べ始めます。

 

順番迄とやかく言うつもりはなく、

最終的に全部食べてくれたらOKなのですが、

野菜の副菜を残すことが多いのです( ;∀;)

なので大好きな唐揚げは、

副菜食べ終わらんと出てこんよー!と言ったりしています。

それでも食べない時は食べないので、

仕方なく唐揚げなどのタンパク質は出しますけど(^^;)

 

しかし、最近大根で適当に作ってみたサラダは残した事がありません。

それどころか、最初に箸をつけ、

お刺身より先になくなることさえあるのですΣ(゚Д゚)

今日はそんな母の完食シリーズ大根サラダを紹介します。

 

まず主な材料はこちら

DSC_1143

2㎝程の輪切りにした大根2つ

カニカマスティック5本

辛子明太子は冷凍保存していますが、写真の二切れ程。

そして、小口切の小葱。

こちらも冷凍保存していますが、2本分くらいでしょうか。

 

そして、作り方です。

①大根は食べやすい短冊切りにして、

あらかじめ塩もみしておきます。

②大根がしんなりしたら、水ですすいでしっかりしぼります。

③カニカマは簡単にほぐして、明太子も薄皮を取ります。

④ボールに材料をすべて入れますが、

明太子のところに小さじ1くらいゴマ油をたらします。

(あさイチで明太子とゴマ油の相性がとても良いと言ってたのと、

マヨネーズの量を抑えるために入れています)

DSC_1144

最後にマヨネーズを大さじ1~2杯入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。

今までは、大根とホタテとネギをマヨネーズであえたサラダを

私が好きで時々作っていましたが、

ホタテはお値段が高いし、カニカマでいっかと思いました。

冷凍庫の小葱の横に明太子が置いてあったので、

明太マヨにしてみようと思って作ってみたら

ホタテの時より食べてくれて、母好みだったようですね。

大根が余った時にでも、作ってみてください(*´▽`*)

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました