2023年J1リーグ最終節サンフレッチェ広島

アビスパ福岡
DSC_1150

 

2023年12月3日。

J1リーグ最終戦のホームゲームです。

発券が1万8000枚を超えているという事で、

ワクワクがとまりません(≧▽≦)

勝利で締めくくろうとキックオフの5時間前に家を出ました!

予想通りいつも停めている駐車場は、満車寸前でした(^^;)

車の中で少し時間をつぶしてから、

スタジアムに向かいましたが、ものすごい人です!

DSC_1149

せっかくの階段アートも朝の雨の為か、人の多さでなのか、

はがれてしまいよくわかりませんね(^^;)

 

選手の足形・手形の展示

 

今年アビスパの歴史を塗り替えた選手たちの、

足形や手形がメインスタジアムに展示されていました。

DSC_1151

人が多くてうまくとれませんが、GKが手形で、

フィルダーが足形みたいですね。

DSC_1152

DSC_1153

DSC_1154

やっぱり紺野選手の足形はやっぱり小さい?

 

後援会MVP投票

私達は、チーム発足当初から後援会に入っていて、

シーズンの終わりにMVPを決める投票をします。

今年は、素晴らしい年だっただけに本当にみんなにあげたい!

しかし、一人3名しか投票出来ません。

攻守共に1年を通して、この人は外せなかったという意味で、

山岸選手と奈良選手は決まっていましたが、

あと一人は紺野選手か、井手口選手で悩みました。

相方(昔から共にアビスパを応援している友)が、

紺野選手に入れるだろうから、私は井手口選手に投票しました。

 

ちなみに相方は、紺野選手と奈良選手、そして前嶋選手でした。

前嶋選手の伸びしろは半端なかったですね~

皆さんはだれに今シーズンのMVPをあげたいですか?

 

今日のスタジアムグルメ

 

あっという間に最終戦。

シーズン最後は何を食べようかと、バックスタンドの方へも回っていると、

以前相方が言っていた、ふくやさんのボルシチ&ピロシキが

セットになって登場です。

DSC_1156

価格は税込み900円。

ヨーグルトもついて、小さなピロシキが二つも入っています。

リスの後ろにはスプーンが隠れていますよ( *´艸`)

しかも、こんなにかわいい箱に入って、持ち運びにも便利でした。

お味の方は、ボルシチが我々には少々塩辛かったですが、

ピロシキで意外と緩和出来て美味しかったです。

天神にあった「ツンドラ」というロシア料理の老舗の味です。

箱があまりにかわいいので家に持って帰ってなんか入れま~す。

 

今日の試合内容

 

今日の結果は、悔しくも0-1で敗戦でした。

しかし、18,309人の観客の前で、

ホームゴール裏

アウェイ側ゴール裏

内容は上位の広島と互角の戦いでした。

皆さん毎回来てくださーい(≧▽≦)

 

永石選手のファインセーブはもちろん、

全員で最後までゴールを守っていましたが、

後半アディショナルタイムに、

広島のシュート性のパスに、ヘッドでわずかにコースを変えられて

永石選手の手も届かずゴールを決められてしまいました。

やはり強いチームは、こういう勝負強さ持っていますね。

 

きっとアビサポのだれもが、前半終わりかけのVARで、

福岡がPKを獲得し、倒された山岸選手が三度目の正直でPKを決めて

チームの最多得点を更新して、みんなで山ピース!

と思っていたに違いありません!ですが残念( ;∀;)

 

でも、VARは仕方ないにしても、

審判団のジャッジメントはイマイチでしたね~

 

DSC_1155

今日で、このチームは最後です。

最後の最終戦セレモニーではとても切なくて、

もっと、もっとこのチームを観たかったと、

こんなにも強く思ったのは28年間応援してきて初めてでした。

DSC_1161

 

そして、そんな移籍情報が気になる季節に突入しています。

しかし、長谷部監督が続投する限り楽しいサッカーが見れるはず!

来シーズンには、また心惹かれる選手との出会いがあるかもしれないと、

相方と人混みをかきわけながら、スタジアムを後にしました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました