絶対完食シリーズ(#納豆お好み焼き)

母の絶対完食シリーズ

 

高齢の母は、父が亡くなった後や、

最後に残ってた歯がグラグラして痛い時は、

食欲がなくなりだいぶ瘦せた時期がありました。

お昼ご飯置いて出かける事もありますが、

全く食べてなかったり、

「どうでもいい」と食べてくれないこともあったりしたので、

何を作れば食べてくれるのか、いつも考えて作っていました。

そんな中、これは絶対完食してくれるメニューがいくつか出来ました。

今日はその中のひとつを紹介します。

 

母は焼きそばが大好きですが、

最近は麺が食べにくいみたいだし、

麺をすすることで咳き込んだりするので、

麺料理は麺を短くしたり試行錯誤中。

お好み焼きは焼きそばと同じソース味だし、

納豆を山芋代わりに入れれば、嫌いな納豆も食べてもらえます。

(納豆は熱を加えるので、血液サラサラ成分は摂れませんけど)

納豆お好み焼き

DSC_0478
材   料
  • キャベツ     1~2枚
  • ちくわ      1本
  • 干しエビ     大さじ一杯
  • 刻み紅ショウガ  大さじ一杯
  • ひきわり納豆   1パック
  • 卵        1コ
  • 大豆粉(小麦粉) 大さじ一杯
  • あれば天かす   大さじ一杯
  • お好み焼ソース  適量
  • かつお節     適量
作  り  方
  1. キャベツを1cm角、ちくわを5mm角くらいに切ります。
  2. ボールに1を入れ、干しエビ、刻み紅ショウガ、あれば天かす、大豆粉(小麦粉)、ひきわり納豆、卵と材料をすべて入れて軽くかき混ぜます。
  3. フライパンに油を敷いて、良く熱してからいっきに流し入れます。
  4. 弱火にして蓋をして、3分~5分焼き表面が固まったと思ったらひっくり返して1分位焼いたら火がとおってると思います。
  5. お皿にのせてお好み焼きソースとかつお節をのせたら出来上がりです。お好みでマヨネーズもどうぞ。

一般的なお好み焼きの作り方なので、特別なことはありません。

お肉も食べさせたいと思い、一度豚バラを敷いて焼いてみましたが、

豚肉が硬くて食べれたかったので、

豚ミンチがあるときは豚ミンチも一緒に混ぜて作ります。

意外と栄養的にもバランスいいんですよねー。

わかめ入りの汁物をつければ完璧!と個人的に思っています(笑)

 

母が前に糖尿病予備軍だった時があったので、

家では小麦粉の代わりに大豆粉を使っていますが、

普通に小麦粉で大丈夫です。

意外と冷蔵庫の残り物で作れるので、材料を替えたりしてお試しあれ。

DSC_0481

コメント

タイトルとURLをコピーしました