タンパク質料理(#高野豆腐肉じゃが)

介護料理

最近、誤嚥対策の料理や、タンパク質を摂るためのレシピなどを勉強していますが、冷蔵庫に賞味期限が迫ってきた糸こんにゃくがあったので、タンパク質は忘れて久しぶりに肉じゃがでも作るかと思いました。

しかし、ふと思い出したのです。

そういえば今年の春ごろ、あさイチで肉じゃがに高野豆腐を入れるレシピがあったことを。

母はあまり肉じゃがの高野豆腐は食べてくれませんでしたが、私は美味しくて高野豆腐ばかり食べていたことを。

そして、高野豆腐は高タンパク食品であることを。

どんだけ私の頭の中はタンパク質でいっぱいなのだろうと思いました(笑)

高野豆腐の効能を調べてみると、初めて聞く「レジスタントプロテイン(タンパク質)」という言葉が出てきました。

これは、タンパク質が変換して、食物繊維と同じ働きを持つようになった栄養素のことのようです。

高野豆腐がこの栄養素を非常に多く含んでいる食品で、食べることでタンパク質と食物繊維が一緒にとれるという事です。なんて素晴らしい!

おまけに不足しがちな鉄分やカルシウムも豊富です。

(詳しく知りたい方は旭松食品さんのHPをご覧ください)

しかも最近タンパク質の事を学んでる中で、タンパク質の吸収を良くするためにはカルシウムとビタミンDを一緒に摂ると良いそうなので、マイタケなどのキノコも入れたら高野豆腐のもつカルシウムとキノコのビタミンDで更に良くなりそうですよね!

今迄も高野豆腐が栄養効果の高い食品という事は知っていたものの、含め煮くらいしか調理したことがなく、柔らかく上手に煮ることが出来なかったり、同じ味と歯ごたえに飽きてしまうので、もっぱらお弁当のおかずに入っているものや、お惣菜に入っているものくらいしか食べることはありませんでした。

上手に煮てあるものは美味しいし、好きではあるんですけどねー。

ところが、あさイチを見て肉じゃがに入れてみたところ、肉じゃがの汁を吸って軟らかくなっていて超美味しいことに気づきました。肉じゃがのお肉を多く食べれない母にとっても、さりげなくタンパク質が摂れます。

しかも同時に食物繊維の働きもしてくれるとはなんとありがたい!

糸こんにゃく要らないかもと思ったけど、水溶性の食物繊維だから種類がちがうかな?

私の作り方は簡単。肉じゃがの汁多めに作って水で戻さず乾燥したまま鍋に入れて、汁に沈めます。

電気圧力釜で作ってるので、あらかじめ一口大の小さな高野豆腐を購入しています。

次は母がもっと食べやすくなるよう、もっと小さいものでもいいかなって思っています。

DSC_0124

肉じゃがなのにジャガイモは煮崩れてどこだー?って感じですね(笑)

あさイチのホームページからレシピが探せなかったので、正式なレシピは別のブログを紹介します。

詳しい作り方はこちらからご確認ください。

肉じゃがを作る機会に是非一度試してみてください。「次はマイタケも入れるぞー!」

 

コメント

  1. minmin より:

    こんばんは🌙😃❗

    高野豆腐を肉じゃがに👀‼️
    なるほどです👌うちの賞味期限の迫った高野豆腐の行く末が決まりました笑🙌

    いつもお料理のヒントありがとー😆💕

    今週もお疲れさまでした🙆

    • suusannz より:

      おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
      それは良かったです。高野豆腐も浮かばれますね(^^♪

      又試してよかったもの紹介していきますね!

タイトルとURLをコピーしました